見出し画像

寝ない長男と看護師さん……。大学病院入院167日目day65[副腎白質ジストロフィー闘病記]

胃ろう造設後からなかなか寝られない長男。

昨日も22時頃から泣き出し落ち着かないんです😣

神経の先生が「デエビゴ」という眠剤を少し増やしてくれましたが寝れず……。


22時
痛み止めの点滴やトリクロというこれもまた眠くなりやすいお薬を注入しますが……。

効かない……。全力で泣いている……。


11時
アタラックスpというかゆみ止めの点滴使用


0時
痛み止め使用や体位変換など試行錯誤しますが全然落ち着かない😫


1時
看護師さんがお腹を擦ると少し落ち着く😳夕方の栄養から量が100㎜→200㎜に増えたからお腹が張ってたのかな?

少し落ち着いてもまた再燃して泣き出す長男……。


2時
看護師さん「浣腸してみましょう」と浣腸して便やガスが出ると……。

😪💤と眠りだす長男。

お腹が辛かったのね😭

朝までしっかり眠っていました。


夜間なかなか泣き止まない息子に……。
眠気もあって余計にストレスを感じていた
自分……。



でも看護師さんはずっと優しく「ゆうちゃん」「大丈夫だよ」とトントンしたり、突っ張りが強い足を擦ったり、長い時間付き添ってくれました。(きっと0時までの勤務なのにその後も3~40分ほど寄り添ってくれました。申し訳ない😢その姿は女神様のようでした🙏)


仕事とはいえ、看護師さんの接し方は本当に見習わなければ!と思うことが多いです。そして、自分は反省しなければと思うこともしばしば😓


ゆう……。つらいんだよね😣

泣く原因があるんだよね……。

でも……。夜はつらい😭



↓昨日は術後初のシャワー浴。ろう孔を洗うのが怖かったですが、泡で洗ってシャワーで流してと、保護とかいらないのでお手入れは楽かも😳

お鼻の管の方が抜けないかヒヤヒヤでした💦

シャワー後は疲れてお昼寝。夜……。寝ようね😭


        2022年8月28日の日記より


2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?