見出し画像

日々の小さなことに……。大学病院 入院123日目 day21 [副腎白質ジストロフィー闘病記]


今日で入院してから4ヶ月、再移植してから3週間が経ちました😳

ワンシーズン病院で過ごしました( ´_ゝ`)


明日の採血で問題なければ無菌解除となります。

長かった無菌室生活もあと1日です。

白血球もしっかり上がってくれてるので、まずは一安心😊


以前は泣くか寝るかだった長男。

昨日はぼーっとしていますが目を開けて落ち着いてる時間も増えてきました😃

お熱は37~38.6℃と続いています。

笑顔や発話はまだありませんが……。

また笑ってくれる日が来ることを祈るばかりです。


本日の採血データ

白血球    1300(正常値3000~8000)  

→好中球663

ヘモグロビン 7.0(正常値13~16)

血小板    1.2万(正常値15万~34万)

CRP(炎症値) 0.63(正常値0~0.14)


教授先生「血球は増えてきてるね!一番しんどい時期は脱しましたね。

お父さんとお母さん話しかけてると思うけど、

実は聞こえてないと思ってても聞いてたよ!っていうことがあるからね。

どんどん話しかけてあげてくださいね
。」

※本日血小板輸血(8回目)とのこと。

※腹部エコー検査

※PICC(腕から挿入する中心静脈カテーテル)の消毒。週1回消毒してますが……。先週大暴れして、PICC挿入部が1cmほど抜けかけた長男。今回は念のため鎮静を掛けて消毒するとのこと(^_^;)

→長男落ち着いてたため、鎮静せずに済みました😌

※ヘモグロビン7以下、血小板1~2万で輸血開始

※好中球が500以上3日間続くと生着、無菌解除(白血球の中の好中球が500以上で解除。白血球が1000くらいにないと計れないそうです)


🌟最近の心に響いた言葉🌟

「神様はその人に越えられる難を与える」

難が無いのは「無難」   

難が有るから「有難い」


日々の小さなことに感謝しながら

家族で乗り越えたいのです。

     2022年7月15日の日記より

2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?