見出し画像

長男「胃ろう」ボタン型へ変更大学病院入院191日目[副腎白質ジストロフィー闘病記]

昨日は「胃ろう」をチューブ型からボタン型へ変更した長男。血は少し滲んだものの、ほんの数分で終了しました。


胃ろうがボタン型になったため半固形栄養剤やミキサー食などを直接輸注することができます。


そして今日から半固形栄養剤開始予定です。


長男の体調を見ながら進めていく予定です。


介助している夫の感想は「とっても楽」とのことですが……。


↓ボタン型にしてから機嫌が悪く、夕方もずっと泣いていた長男(^_^;)
次男がなでなで。


やっぱり交換したあとは痛いのかな……。

↓ボタン型へ



昨日は床屋さんに行ってきた次男。


バリカンがとてもクスぐったかったようで……。
終始、キャーキャー騒がしかったですが、
無事にマルコメ君に変身しました。


看護師さん「似合う」「かわいい」と頭を撫でてくれますが……。


病棟に戻ってからは恥ずかしい(/-\*)とずっとタオルを頭に乗せていました。(笑)


今日は明日から前処置(放射線治療)が始まるため、お部屋移動があります。


ついに次男も治療が始まります……。

今後……。

次男が元気に過ごすためにも……。

自分の足で次男らしい人生を歩むためにも……。

つらい治療だけど、乗り越えてもらいたいのです……。



↓マルコメ君

 

         2022年9月21日の日記より

2022年3月から綴っているブログの内容を掲載させていただきました。

ブログ名
ゆうとこうじNO機能障害~副腎白質ジストロフィー闘病記~
https://plaza.rakuten.co.jp/aym0313/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?