見出し画像

生理的に好き。


相手が怒りだした

帰り道の車中だった。

「一生に一度でもいいから手料理が食べたい」と言われた。
「料理するの嫌いだから無理。嫌なことを強要されたくない。食べ物には興味ない」と私は返す。

しばらく黙っていた相手だったけど、静かに怒りだした。

「相手の喜ぶことをしてあげようと思わないの」
「俺がしてあげていることを、ただ好きでやってあげていると思ってるの」「そういっても、どうせ価値観が違う、って思ってるんでしょう」
「普通はこうするんじゃない、って言っても、普通って何?って言うんでしょう」
「俺があげた服も着てくれない」

やっぱり無理だった

終わりだ、と確信した。

確かに今日はかなり私は「素」を出していた。

言い訳になるかもしれないが、
料理は作ったことがある。
希望されてお弁当も、ケーキやクッキーやマフィンも焼いた。

でも、苦痛だった。泣くほど(本当に泣いた)嫌だった。
けれど、相手は「バレンタインは毎年ケーキ作ってほしい」とエスカレートし出した…

もし、二人の関係をこれからも続けるなら、やはり自分の考えや価値観を飲んでもらわないとうまくやれない、と最近、強く思っていた。

無理はいけない。

なんたって、私、デートをしても、数時間経つと家に帰りたくなる。
だって、ただダラダラとテレビを見ている時間って、無駄過ぎない?
「一緒に、ゆっくりテレビを見よう」って会話もしない時間って無意味じゃない?

家に帰って、撮った写真を整理したり、勉強したりしたい!って思っちゃう。

休みはダラダラしたい人と、したいことがたくさんあって時間が惜しい人は一緒に過ごせない。

期待が強い

相手はこの日、こう言っていたのだ。
「sonokoのためなら何でもする。死ねる」と。

私の返答が、
「やめてよ。死なないでいいよ。お互いに我慢しないで付き合うほうがいい。犠牲になる必要ない」

相手は、違う答えを期待していたのだろうな。
(例えば「私も(ハート)」「嬉しい!チュッ」)
ムッとしていたのは知っていた。

そんな伏線があっての帰りの車中の出来事。

別れて、家に着くなり私は号泣した…。

でも好き

他にも、価値観の違いはたくさんあって、一緒にいることが苦痛なことは多い。

でも、好きなんだ。それは事実。

どこが好きなのか、考えると、結局、SEXなのかもしれない。

そういうと「身体だけが目的」と非難されそうだけど、生理的に好きなのは仕方ない。

相手からは数時間後に「ごめん」とLINEが来ていた。
それを見て、また私は号泣した。

「ごめんじゃねーよ!」

ずっと、相手が我慢しているのは知っていた。
もっと一緒にいたいと言って、私からの連絡や愛情表現を待っているのも。

かなり淋しい思いをしているだろうことも。

全部知ってる。

もし、私が二人いるなら、一人は相手に尽くす人生にしてあげてもいい。
相手の喜ぶことを全部してあげたい。
けど、今の自分は自由を失いたくない。わがままだけど、できない。

私も、ずっと葛藤しているんだ。

やっぱり私が悪い?

私のために死ねると言うなら、我慢してよ、というのが私の本音。

死ねるなんて、嘘でしょう?

そして、相手は、そんな私のどこが好きなのだろうか?

私の価値観に不快を示すってことは、本当に好きではないのでは?

やっぱり生理的に好きなだけ?

って、結局、お互い様。多分、今回もいつもの喧嘩になるのかも。
それとも、もういい加減、終わりにするか…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?