見出し画像

子連れオーストラリア旅行記🐨🇦🇺①雨のシドニー

こんにちは。
10年後に家族でアメリカ横断を夢見る2歳男児の母です。

アメリカに行きたいのにオーストラリア旅行記?という感じですが、一旦は記憶が薄れないうちに直近の旅の振り返り。
アメリカ横断の夢については、また書いていきたい!

旅の概要、ざっくりスケジュールはこちら。


今回は1日目、シドニーについて🇦🇺

入国🇦🇺

朝8時ごろ空港に着いて、検疫でしっかり引っかかり、焦りながらも無事入国。
このとき日本人の若い男の子も引っかかってて、「To my girlfriend!!!」て何回も言ってた。無事会えたかな〜 その子ボロネーゼパスタのソースとか、他にも食べ物たくさん持ってきてて、これは説明大変だ〜と思った。
⚠️オーストラリア、聞いてた通り検疫厳しいです!

その後空港で荷物を待つ間に、現地SIMのセットアップも無事完了。
今回Amaysimという、オーストラリアの格安キャリアのeSIMにしたんだけどこれが正解でした!
キャンペーン中なこともあり、1ヶ月、64Gでなんと10ドル!しかも電話番号ももらえる。

エアポートリンクでホテルの最寄り駅まで行って、外に出て、想像以上の雨にげんなり。ホテル着く頃にはびしょ濡れでした。
寒いし雨だし、どこかの田舎でもなくシドニーの街中なのに、裸足で走ってる白人がいた、、、

ロックス観光

オーストラリア最初の入植地であり、古い街並みを残すロックスへ。
土日はマーケットもやっています。

ロックスのマーケット。
屋根のある部分が多いのは助かりました

ロックスは雰囲気がすごく良かったけど、階段が多くてベビーカーの子連れにはだいぶ動きにくい。雨だから傘もあるし滑るし親は必死。
スロープがあるから行ってみるか〜!と思ったら、ロックスを超えて、サーキュラーキー駅のさらに奥まで行っちゃう道だったり。すれ違った外国人カップルが、このまま進んでもどこにも行けないよ!!て教えてくれた。

オペラハウスとハーバーブリッジ

ロックスのマーケットを抜けるとハーバーブリッジのほぼ真下!
そこからいきなり小さくオペラハウスが見えた時は思わず声を上げちゃった。

写真では全然伝わらないけど、
旅行のこういう小さな感動っていいよね
一瞬雨が上がった隙にカッパを脱ぎ
子供をベビーカーから出して写真タイム

写真では、雨降ってないやん?て思うと思うんですけど、降ってない隙を見計らって撮ってるだけでわりとしっかり降ってて、本当に寒かった。

ビルズ本店で世界一の朝食を

計画中、夫にガイドブックを渡してシドニーで何したいか聞いたら、一番に返ってきたのが「パンケーキ食べたい!ビルズの!」と言われたので、日本にあるよ〜?と思いつつ行きました。いや、声にも出てた。

サーキュラーキー駅からシティーレールに乗り、セントラル駅で乗り換えしてキングスクロス駅へ。そこから歩いて15分くらい?

住宅街にひっそり。
バナナをいちごに替えられるよって言われてそうしたら
めっちゃ酸っぱかったし、5ドル取られてた

わたしたちはとにかく寒さと深夜便の疲れを引きずっていて、無心で食べた。
店内はこじんまりしてるけどオシャレで落ち着く空間。

一旦休憩、ホテルへ

ビルズのあとはパディントンマーケットに行く予定だったけど、あまりに寒すぎて風邪ひきそうで、一旦ホテルに帰ることに。
電車に乗って気づいたらハーバーブリッジの上を通ってて、間違えてる!てなったけど、違う角度からオペラハウス見れて良かった。

新婚旅行をコロナの影響でキャンセルしたまま海外には行っておらず、今回の旅行を新婚旅行という扱いにしたので、ホテルは奮発してシャングリラシドニーに。
朝、10時に到着したわたしたちに、今すぐチェックインできるけど低層階か、少し時間はかかるけど高層階か、どっちがいい?とわかりやすい英語で聞いてくれて、高層階を選んでました。
チェックインできる状態になったらSMSも入れてくれてて、預けてた荷物も運んでおいてくれて、新婚旅行のお祝いとしてシャンパンも用意してくれてた🍾

ホテルの部屋からの景色

意を決して夜ご飯

雨だし寒いし外に出たくないけど、食べないわけにもいかないし、夫が調べてくれたハンバーガー屋さんへ。

ネットで注文する方式で、旅行者には楽ちんシステム。
ステーキは硬くなくて美味しいし、ハンバーガーも肉肉しくて美味しかった!
子供はポテトばっか食べてたし、夫もポテトの美味しさに感動してた。

帰りはまた夜のオペラハウスの前を通って満喫し、1日目が終了しました☑️

2日目はウルルへ向かい、サンセットを見ます✈️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?