見出し画像

10年後にアメリカ横断したい2歳児ママ🐰自分を取り戻そう計画

こんにちは。コウママ🐰です。
2歳の息子と夫と3人暮らし。今の生活は幸せ。
でも子育てが少し楽になってきて、数年前までの自分を思い出した。

旅行が好き。非日常が好き。現地に行かないと見れない景色の中に身を置いて、幸せだ!と思う時間が好き。

6月に急遽実現した家族3人でのオーストラリア旅行をきっかけに、コロナ禍と育児で忘れていたその感覚が蘇った。

子供が生まれた頃に漠然と考えていた「子供が小学校高学年の頃に家族でアメリカ旅行に行きたい」という夢について、自分の中で整理していくために、noteで投稿してみることにしました。

自己紹介

父親の仕事の都合で転勤族。子供の頃は転勤を嫌だと思ったことはなくて、友達と手紙のやり取りしよう!くらいの気持ちでいました。
大学時代は兵庫で一人暮らし、社会人になってからは大阪です。

大学1回生の冬、サークルの先輩と行った旅行で富士山の美しさに感動し、「日本でこんなに綺麗な景色があるなら、世界にはもっと綺麗な景色があるはずだ!」と猛烈に感じ、世界一周ブログにハマりました。

大学2回生の夏休み、初めての海外旅行で友人と韓国、台湾へ。
大学2回生の春休みに満を辞してバックパックで東南アジア一人旅🇹🇭🇱🇦🇰🇭
大学3回生の夏休み、上海とインドへ。

旅行中に、英語ができたらどれだけ楽しめるのだろう?と感じ、4回生の1年を休学して3ヶ月間セブ島へ留学し、半年間オーストラリアでワーホリしました。

卒業旅行はアメリカと南米に計1ヶ月半🇺🇸🇵🇪🇧🇴🇨🇱

結局自分が好きなのはあくまで旅行で、住むのは日本がいい、となり、日本で就活し、新卒で銀行に就職。
3年で転職し、結婚・出産を経て、現在は時短社員として働いているワーママです。

卒業旅行で行った憧れの地、ウユニ塩湖

失われた3年?5年?

考えてみれば今の夫と出会ってから、転職やコロナの影響、そして出産もあり、海外旅行には行けず。

家族のいない大阪での子育ては、振り返れば暗黒期というにふさわしい。
眠いのに寝れず、夫の帰りは20時。子供は可愛いけど、反応が返ってこない乳児と2人、週6日、暗くて寒い部屋で過ごした時間は思い返しても涙が出そう。

生後半年を過ぎて児童館等で人との関わりができ、1歳半で歩いたり遊んだりが安定しお出かけが楽しくなり、2歳を過ぎ少しずつ会話ができるようになり、、、
成長するにつれてどんどん子育てが楽しくなってきた。

そんな中訪れた突然の転機。海外に興味のない夫に、妹とオーストラリアに行く予定だと話したら「俺も行きたい!」とまさかの返答。
そんなこんなで急遽トントンと話が進み、各所に少しずつ無理を言い、2024年6月、家族3人でのオーストラリア旅行が決まりました✈️
(妹よ、振り回してごめんね!)

このオーストラリア旅行の計画・滞在を経て、「ああ、わたしはこの感覚を忘れていたなあ」と思った。旅行が好きだし、現地でしか見られない景色を見て、そこでしか感じられない空気を感じることが好き。それを好きだと思う感覚さえも忘れていたことに気づいた。

アメリカ横断の夢

子供が生まれてから漠然と、子供が小学生の間にアメリカ横断したいなあと思っていて、夫に伝えたり、友達にサラッと言ったりはしてた。
でもオーストラリアで壮大な景色を見て、やっぱり行きたいなあと本気で思ってしまって。

実現するには考えないといけないことがたくさんある。主にお金のこと、仕事のこと。あとは子供が海外旅行に行く気になってくれるかとか。
実現できるかどうかはわからないし、子供が嫌がるならば無理矢理連れていく気もないけれど、行きたいと言っているだけで何もしない自分も嫌になるので、まずここに宣言してみます。

太陽の傾きや見る角度で表情が変わるから、
ずっと感動していたグランドキャニオン

noteで直近で書いていきたいこと

  • 子連れオーストラリア旅行記🐨🇦🇺

  • 過去の旅行にまつわる思い出や原体験

  • 元銀行員が考えるアメリカ旅行資金計画

  • アメリカ横断実現のために進めていきたいこと

  • その他、記録しておきたい言葉や自分の考えたことについて

長くなってしまったので、文章を簡潔に書く力もつけていきたい😂
読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?