金で償わせてもらえるだけありがたいと思わんか?

親族から住む家を奪われた。

そもそも賃貸契約書上では11月が更新月だった。
11月以降は改築して別の人間が住むことになっていたので
その11月までは住んでいてよし、それまでには退去するという約束。

そのはずだったのだが、
「改築でなく新築にすることに決まったから
6月で取り壊すことになったの。
だから5月いっぱいで出て行って」

それを告げられたのが3月の後半。
は?

前相談もなく唐突に突きつけられたため大変驚き動揺したが
取り壊したのち建てた家に住むのも親族であり
そこの子供の転校、入学のタイミングと
家を立てるために申請する補助金の関係上
どうしても時期がずらせないと言うので承諾した。
新築か改築で迷っていると言ってはいたが
新築にする場合退去が早まるなんて一言も聞いてない。
向こうも「突然でごめん」とか言ってるし。
決まってしまった以上仕方がない。
物理的に家が壊されるのだからたとえゴネようが意味ないのだ。
ゴネるつもりもないし。
だって次に住む親族の新生活を邪魔立てしたいなんて気持ちないのだから。

一般的な不動産屋との賃貸契約であれば
更新月前に貸主の都合で借主の退去をせまる場合
立退料請求されても不思議ではないわけで、
退去を6ヶ月も相談なしに早めた以上
その用意はあるだろうと思っていたので
立退料的なものは考えてますか?と聞いたところ
「え・・・。
急に退去させることになって悪いとは思ってるけどさぁ、
お金とかじゃないと思うんだけど・・・」
驚いたことに、考えてなかった。
空いた口が塞がらなかった。

お金とかじゃないなら、じゃあなんなんだろう。

私と同居人の二人は
10月に引っ越す計画を立てていた。
その計画通りで行かせてもらうなら
家を唐突に失った6ヶ月間別の仮住まいを提供してくれるんだろうか。
聞いてみたが「そんなものはない」と。
はぁ。

1ヶ月後には家を失ってしまう事実のもと
当初10月に行うはずであった引越しの予定は頓挫して
計画を練り直し、というか練り直す暇もない中
大急ぎ前倒しすることを強いられたわけだが

私はその機会にと転職を考えていて
会社を10月いっぱいで退職するために
3ヶ月前である7月に会社へ退職の旨を伝えようと思っていた。

本来ならば家がありそこから仕事に通えていた6ヶ月
それを失うと言うことは、
半年分のもらえていたはずの給与が貰えなくなるということ
夏のボーナスも貰えなくなるということ
次の仕事への転職の準備ができなくなるということ
家を探す時間も1ヶ月ほどしか猶予がないので
予算よりも高い物件から探す羽目になること
本来の計画から大きく外れた行動をしなければならないこと

しかもそれは私だけではない。同居人もだ。

貸主が突然退去をせまると
そういう不利益をこちらは被ることになるんです、
ご存知ないでしょうけど。
そう話すと、
「2月に払われている3ヶ月分の家賃を返却するし
4月と5月の家賃はいらない」
と実質18万円渡される形になる提案を受けた。
当然そうしてもらった。

プラスで「立ち退き料がどんなものなのか宅建士に聞いてみる。大体どのくらいの金額必要なのか教えて欲しい。
そんなにたくさんは出せないけど」とも言われた。

この言い方もおかしい。

大体どのくらい必要なのかって、こちらの言い値でいいんですか。
ほならきっちり引越しに使う30万円と
私が失った6ヶ月分の給料と夏のボーナス、
同居人が失った6ヶ月分の給料合わせて
きっちり請求したいですよ。
そちらの急な予定変更のために失ってるんだから。
低く低く低く低く低く低く見積もってというか
分かりやすい数字にして一人1ヶ月10万の給与として、
それが6ヶ月で60万、しかもそれが二人分で120万。
もちろん給与が10万とかそんなやっっっっっすいことないし
プラス夏のボーナスもあるはずだったしで3桁行くけど大丈夫ですか。
そんなこと言って。

いくら必要ですって提示した額ほんとにもらえるんですか。
たくさんは出せないけどって前置きするっていうことは
ある程度の限度が決まっているんじゃないんですか。
ほならその限度を先にこっちに提示して、
それ以内でって前もって言っておいて貰わないと
こっちが必要だって金額提示しても限度額以上にならないんなら
こっちはただ無駄に高値ふっかけただけの人じゃないですか。
なんだってこっちが悪くなるような提案の方法してくるんだろうか。

こんな言い方してくること自体
立退料が発生するかもしれないという予測を立てずに
当然黙って何も言わずに飲んでくれるだろうという憶測のもと
予告なしの半年前退去を宣告したことを裏付けている。
おっしゃる通りぜひ宅建士に相談して欲しい。

人にお金とって物件貸すって
そんな甘いことじゃないと思うんですが。
こんなふうに杜撰な関係にならないように
家賃も取るし契約書も交わしたんじゃないんすか。

そう思ったが言わずにいた。
親の手前関係性を悪くしたくなかったからだ。

じゃあ提示する額を決めようとするのだが
そもそも次に住む土地もまだ決まってない中
どう予算組すればいいか考えあぐねていた。
こちらだってトンデモな金額を要求したくは無い。
実際どのくらいかかるかシミュレートしてみた。

一人暮らしの初期費用は
大体30万円からだといろんな記事で言われている。

実際同じ家賃6万円の家を探すとして、
敷金礼金だけでも18万、
仲介手数料やら鍵交換やらガスの契約、
火災保険料だけで20万越え、
当然安く済ませるためには
引越屋に依頼することもできないので
トラックを借りて自らの手で荷物の運搬をする必要がある。
その運搬用のトラックレンタルやガソリン代、
その他不要なものの廃棄にもお金がかかる。
一般的な金額といわれる30万円は
たしかにないと厳しい。

そう考えていた矢先、言い出す前に
20万円でどうか、と先方から提案があった。

そもそも奪った2人の6ヶ月に対する
お金としてはあまりに少ないし
引越しの資金として捉えたとしてもまるで足りない。

立退き料という概念があることを
知ったにも関わらずこの金額なのか、と
困惑した。が、しかたない。

30万円提示しようと思っていたところに
20万円で打診があったわけで、
せめて25万円に増額をして貰えないか
1度だけ相談してみようと考えた。

親にそう漏らすと、
いや漏らしたこと自体が失敗だったのだが、
「家賃もっと安いところを探しなさいよ。
それで敷金礼金ないところとか、火災保険も安いところにしなさいよ」
と曰うのである。

どういうことか。
なぜ準備する期間を奪われたこちら側が
不十分にあてがわれた枠の中で希望からランクを落として
我慢して妥協して住まいを選ばなければならないのだ。
貸主である親族も私の親も
我が家で猫を飼っていることは知っている。
この人はかかるお金を削るために
猫を野に放てというのだろうか。
通勤に何時間かかろうとも
出費を抑えるために我慢しろと言うんだろうか。
時間さえあれば吟味できて避けられたのに。
そもそも敷金礼金0の家にしたって
20万円じゃ初期費用足りないってのに。

「20万もあればいいじゃない。
あんた自身引っ越しがあるのはわかってたんだから
自分で準備したお金もあるはずでしょう。
それに家賃3ヶ月免除してもらうんだから
実質38万円もらうことになってるのよ。
十分じゃない」
え。ないよ。それ。関係ない。

こちらに潤沢な資金があるからといって
6ヶ月分の時間や給料を奪われたことには変わりない。
これほんとにちゃんとした不動産屋とのトラブルなら
20万や40万では片付かない話なのだ。
きちんと宅建の資格を持った人間を通して
11月更新である契約書も作っているのだから
相手をきちんと借主として行動したっていいのだ、こちらは。

でも親戚だから。
相手は母の姉夫婦だから。

それ以上請求するのはやめろと
かなり強く私の親に言われたので、
相当な無理をして理不尽を飲んで譲歩して
親の顔を立てるつもりで20万円で手を打った。


それなのに。


「結局お金欲しかっただけじゃない?」
と私たちを評価する親族がいると聞く。

結局って何。
お金欲しかっただけじゃんって何。

謝罪とか誠意とかじゃなくてお金欲しさだったんだね、ってことかな。

お金は欲しかったよ。
でも謝罪と誠意の気持ちで出してもらわなたまらんのよね。

円滑に引っ越せるだけの金額が欲しかったよ。
別に引っ越しにかかった以上のお金を請求したかったのではないよ。
だってこっちは引っ越しが無事済めばいいんだから。

ではなぜ半年分の給与云々で3桁行くけど?みたいな話するのって?
俺らが儲けたくて利益出したくて足出させたくて
遊ぶ金欲しさに立退料よこせって言ったみたいな反応するからよ。
金よこせって言われた!って被害者アピールばっかするのが腹たつからよ。
金よこせって強請ってきた加害者やと思われるのが心外だからよ。
加害の気持ちで請求してんのとちゃうよ。それわかってないやろ?

遊ぶ金欲しいならきっちり給与分ボーナス分計算して
親が止めるのも聞かずに取れるだけ取るさ。
金取るのが目的なら。

でも俺らは突然引っ越さないといけなくなって
そのお金に困ってるからその分出してくれ、
20じゃ足りないから増額依頼したいよって言ってんの。
目的は円滑な引っ越しなの。
遊ぶ金が欲しいんじゃないの。
迷惑料取ろうってんじゃないの。

迷惑料取るつもりなら3桁請求されてもおかしくないんだよ。
だって取れるんだもん。
でも実際俺らが欲したのは30万円で、
なんならそちらの言い値の20万円で呑んでますよね。
膨大な金額請求してないですよね。
内訳見ても初期費用と物の運搬だけで30万円超えてしまって
遊びに使う余地なんか残されてないよ。領収書あるよ。

金取りたいだけなら20万円なんか呑まんよ。5倍以上取れるんだもの。

それなのに遊ぶ金欲しさじゃんって後ろ指差すのおかしいよねって。

これだけの損害受けてますよってわざわざ示すのは
遊ぶ金欲しさに請求されちゃたまりませんわって気持ちで
出し渋られたくねぇし批判されたくねぇからなんですよ。
出し渋る立場にないのよ。
謝罪の気持ちがあれば。誠意があれば。なおのこと。

え、じゃあ逆に聞くけど、
お金以外どう誠意見せてくれるんだ。
仮の住まいは用意できないと言っていた。
じゃあ他にどう償ってくれるというのだ。

謝罪の気持ち、誠意を表すのがお金だし
悪いと思うなら、誠心誠意こちらと向き合っていたなら
急な退去なんかまずもって迫らないし
なんならお金払わせてくれと先に提示するものじゃないか。
そもそも改築から新築に変更になったタイミングで
改築を頼んでいた建築屋さんには
見積もりまでお願いしたのにすみませんって
謝罪に行ったらしいじゃないか。
うちに退去宣告するよりも早く。
順番おかしいだろ普通に。
一番迷惑被ってんのはこっちだろ。
せめてうちにも同日に謝りに来いよ。
謝罪だ誠意だで片付けたいならまずそれを見せてくれよ。
でも謝罪もなかったから誠意も感じられなかったから増額するわ、なんて
俺ら一言も言ってないよね。

人の心を傷つけた罪の償いとして金銭が請求されること
実際の損害が金額として算出できない場合も
それ相当の金額を賠償しなければならないこと
私の親族は知らないんだろうか。

実際給与という分かりやすい数字で
こっちは3桁単位で損害が出ているにもかかわらず
38万円で手を打っているじゃないか。
理不尽を突きつけられる気持ちの辛さ、
計画はおじゃんにされ段取りを組み直す心労、
理想の引っ越しができなかった精神的苦痛、
目指した転職ができなかったが故に未来に及ぶ損害、
急な退職になってしまったために会社にかけた迷惑、
それまでも飲むとこちらは言っているのに、
破格だとは思わないのか。
こちらが譲歩しているとは認めてもらえないのか。
金じゃないならそれらはどう償ってくれるんだ。

6ヶ月間で猶予持って準備するはずだった次の住まいも
選ぶ余地吟味する余地もなく急拵えで、
理想の住まいは叶っていないにも関わらず
そっちは私たち二人の半年間を38万円で買って
その上に新築を立てて息子夫婦2人と小さい子供2人で
理想の暮らしを叶えるんじゃないか。

私たちの犠牲の上にその新築は建っているのだ。
私たちの犠牲の上に彼らの未来はあるのだ。

安いもんじゃないか。

お金じゃないと思うんだよね、とか
金銭の要求するとは何事か、恥を知れだなんて
それをお金で解決させてもらえることが
どれだけありがたいかわからないんだろうか。
損得勘定で動くんだね、だなんて
それはこちらを揶揄したつもりだろうか。
明らかにWIN-WINでない状況で
こちらが損する側を男気で受け持っているのに
どうしてそんなこと言われなきゃならないんだろうか。
損得勘定で自分たちの新生活を優先して
こちらの生活のこと何も考えずに
暴挙に出たのは向こうではないか。

奪った時間を返してくれるんだろうか。
1ヶ月の急拵えで行った引越しの労力を返してくれるんだろうか。
時間がなくて満足に行えなかった別れの挨拶を、
お礼の挨拶をどうにかして償ってくれるんだろうか。

無理だろう。
無理難題をふっかけるわけには行かないから
お金で解決させてあげてるんじゃないか。
法的な賠償金もそうなってる。

時間は命だ。生活は人生だ。
人の命や人生を奪っておいてその代償に金銭を払えと言われてもなお
「お金が欲しいだけでしょ」と彼らは言えるんだろうか。

返せないものをお金という具現化できるものに変換して
それで償う機会を与えてもらえるだけありがたいと思わないのか。

人から時間を奪うってことがどれだけ罪なことか
やはり分かっていないのだ。彼らは。私の親は。
そもそも悪いことをしたという気持ちもなく
償わなければならないとも思っておらず
一般的不動産業ではあり得ないことだとわからないのだ。

そう考えている上で、
俺たちは引っ越し費用だけを望んだ。
引っ越し代に上乗せで迷惑料じゃい失った給与分じゃいとか
一切のせてないじゃん。
俺らにそっちを加害する気がないってこれでわかるでしょ。
報復の気持ちで請求してんじゃないってことわかるでしょ。

お礼こそ言われても批判される謂れはない。

こちらを守銭奴みたいにいう前に
自分たちの行いがどれだけ罪深いか知ってほしい。
それを咎めなかった自分を責めてほしい。
知らないから俺らを悪く言えるんだ。
自分たちは悪くない!って意識があるから
俺らがわけわからん請求してきてるとか思わないかんのや。
それ自分たちには人の住まいを管理する自覚が
なさすぎましたって露呈させてるだけだから。
自分らが考えてないのバラしてるだけやから。
どれだけ言ってもわからないんだろうけど。

俺にも考えが足りなかった点があったこと、お詫びする。
「親戚」相手だと一般企業相手のようには行かないこと
大人数人集まっても俺らに与える影響を慮ったり
わからないなら聞くって行動を取れない物なんやってこと
自分の子供に圧倒的理不尽をのませてでも
立てたい「顔」を持つ親だったということ
俺は知らなかったし予測してなかったです。
知ってたら初めから対応変わってたよ。

普通親戚相手にお金取らないよねっていうんなら
普通貸してる家すぐすぐ出ていけなんて言わないよねって話。
普通に賃貸契約結んでる以上請求されても仕方ないことしてるよねって話。
どっちが普通じゃねぇのか考えてモノ言え。

同居人には本当に悪いことをした。
私の親族に私が強く言えないせいで大損害を被ったのだから。
私の親の顔を立てたせいで理不尽の嵐に飲まれたのだから。


もう二度と親族とは関わらない。
次どんな理不尽を「親戚だから」というワードで
飲まされることになるかわからないからだ。

もう二度と親族を信用しない。
人から時間を奪うことになるという自覚もないまま
予告なく退去を迫るような人たちを信用できない。
てっきりそんな大胆なことをするのだから
備えているものだと思ったが違った。
常識人ではないらしかった。

君子危うきに近寄らず

これに限る。

俺が間違っているというならそれでいい。
心象悪いから金くれ的なことは言うなとか
親族だからお金なんか厳しくせずに
理不尽だって優しく協力してあげなくちゃとか
二階建て一軒家を破格の6万円で貸してもらって
それだけでも恩があるんだからとか
今後の付き合いもあるんだからとか
そういうんだったら
俺ほんとにお前ら全員いらねぇわ。
だって俺なんか悪いことした?
家賃を6万に設定したのは向こうだ。
安くしてくれなんて頼んだことないし
支払い遅れたことも一切ない。
なんかそっちに損させたか?
何この仕打ち。

親戚が住んでるんだから
新築立てるのは諦めて計画通り改築で進めて
予定通り11月まで住まわせてあげたら?って
提案する大人が誰一人いなかったことに失望した。
急に住む家なくなったら困るだろうし
親戚なんだから助けてあげようよって
言ってくれる大人が誰一人いなかったことに失望した。
親戚なんだから引越し手伝ってあげようかって
手を差し伸べる大人が誰一人いなかったことに失望した。
自分の親含めてだ。
人でなし一族だったことが発覚した。

親戚カードで得したのはお前らだけ。
俺らは損しただけだ。
何も得してない。

そんなんなら親戚なんかクソ喰らえだわ。

そもそも俺は親戚かもしれんけど
同居人は他人やからな。
親戚カード通用せんのやぞ。

お前らのおかげで今の俺があるんだとしても
俺まじでお前らいらない。
肝心な時大損害与えられたし
そんな奴ら大事にしたって
今後の俺の弊害にこそなれど
役に立つとは到底思えないから。

あーあ。
ほんと気持ち悪りぃわ親戚付き合いって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?