見出し画像

みえるものしかほめられない

りすとかっと、
その言葉をツイッターの検索タブに入力した日があった
その先には私の英知を越えたせかいが、という話はあまりしたくない

区切り線 薄

世の中では目に見えるものしか判断されない. 
こんなだったけどここまでかわいくなったよ、太ってたけど私こんなに痩せたよ、虐められてたけど 今こうして輝いてます、
好きでしょそういうの、目に見えるから.

努力した人も努力本体も否定するつもりはないけれど、目に見えてすごいものって当たり前にすごいじゃん、そんなすごいものをすごいって言うことなんかすごく簡単じゃん誰でもできるじゃん、だから嫌いだ.

くるしみとかすごさとか本当は比べるものじゃない
くるしいと言わない人は絶対に1ミリもくるしくないの?表現をして世界に訴えて、何かを生み出してる人じゃない人、すごいことをしてる人じゃない人はすごくないの?
見えたもので判断するからそんなことになるんだろう.

だから時々めにみえるものは邪魔なのだ.
だからネットの人になりたいともわたしは言ったりする.

使い古された言葉や表現や映像や音楽では自分”だけ”の地獄を表現できないから、ひとはどんな形であれ表現をし続けるのだともおもう. それでも「表現で可視化できること」も才能で誰でもできることではなくてだからすごくて、それもわかる.

だけど苦しみを形に残して可視化した者勝ちですか. それがどれだけ大きなものか、表現した者勝ちでしょうか.
私だって本当はそんな表現ができるひとが羨ましい. その手段を持っていることが羨ましいのだけど.

目にみえるものだけで測って他人に比べられるなんて悔しいからだからわたしはそのレーンには絶対に乗っからない. わたしの今までもこれからも美化しないし、それでもわたしが辛かったことぜんぶ抱えてなんでもない顔で笑って生きてやるの、ってかつて言ったことは歪みなく伝わっていたのかな.

りすとかっとだって絶対にしてやらないよ
目にみえたものだけで他人の苦しみを判断するなんてくだらない.
たぶんわたしがいなくなるときはアピールなんかしない 身内や周りはどうしてって言うんだろう、考えただけで腹が立って悔しいけど. 

みんな尊いよってみんなおもえたら素敵なのにそんなこと言ったって何にも解決しない、こんなこと言う以上に無駄なことないんじゃないかっておもう、伝える術がないだってみんな違うから.  何かが優れているって概念があって世界が成り立っているから.
もう手遅れなの. わたしもみんなもそんな見方をしてしまうんだもん. ほんとはそのあなたも見えてない部分のあなたも全部好きだよ素敵だよって言いたい. でもそれは何の意味もなさない. 届くことのない貴方への叫び.

人間に差をつけたのは 人生の価値をつけたのは 幸せの尺度をつけたのは 賢すぎる頭をつけたのは. 一体誰なんだろう. つまらない人生だ、こんな世界じゃわたしの番もあなたの番もきっと回ってこないね、
苦しくても無能で限界の限界まで声をあげられないようなわたしたちの番なんて.

わたしは誰かよりもくるしいって言いたいんじゃないよ、
わかってほしいわけでもない、
ただ考えてほしいんだ、








ありがとうございます。貴方になにか届いたのなら、それで幸せです。