見出し画像

アーユルヴェーダ:簡単体質チェックで美しくなる生活をしよう



みなさまこんにちは!
アヤカです🌸


本日体質チェックをして、
自分の体質にぴったりな

・食事
・マッサージオイル
・ヨガのポーズ
・生活スタイル

などをお伝えします💡


アーユルヴェーダにはドーシャと呼ばれる
生命エネルギーが3種類あり、

・ヴァータ
・ピッタ
・カパ

といいます!

画像1

それぞれがバランスよい状態が理想ですが、
一人一人に優位なドーシャがあります。


今日は、それをチェックして、
より美しく健康になれるような
取り組みに役立てていただきたいと思います✨✨


では早速本題です🥰



アーユルヴェーダ体質チェック


それぞれ【A】【B】【C】をみて、
当てはまるものを数えてくださいね!

【A】
・乾燥しやすい
・スリムな体型/華奢な体型
・便秘がち
・冷えを感じやすい
・理解が早いけど忘れやすい
・食欲の波がある
・緊張しやすい
・眠りが浅い
・せっかち/慌てやすい
・気分に波がある


【B】
・肌が荒れやすい
・下痢になりやすい
・体型は中肉中背
・集中力がある
・知的でリーダー気質
・チャレンジ精神旺盛
・負けず嫌い
・髪の毛は細くて柔らかい
・胃が悪い
・食欲旺盛


【C】
・太りやすい
・肌は色白でみずみずしい
・だるさや眠気を感じやすい
・鼻水や鼻詰まりがある
・長期記憶がある
・髪はしっとりして艶やか
・体力に自信がある
・穏やかで寛大
・落ち着いている
・クヨクヨしやすい


それぞれ10個中、何個当てはまってましたか?
1番多いものが、あなたの体質に近いと思います👌🏻


【A】ヴァータ
【B】ピッタ
【C】カパ

です💓

もちろん、複合タイプもあるので、
ヴァータ×ピッタ
ピッタ×カパ
カパ×ヴァータ
ヴァータ×ピッタ×カパ
もあります👌🏻


それぞれのタイプ別で、

食事
マッサージオイル
おすすめヨガポーズ
生活で気をつけること

があります!
これらに取り組むことで、
自分の身体を健康に美しく保つことに繋がります



では、3タイプの性質を見ていきましょう

ここから先は

1,388字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?