干支の話

みなさんご存知の干支(えと)は

「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の十二支

ですが、

これは「地支」と呼ばれるもので

実際は「天干」と呼ばれる

「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の十干

と組み合わせて

干支(かんし)といいます。

カレンダーに

「きのえね」とか「きのとうし」というような文字を見たことはありませんか?

私が子供のころはカレンダーにこのような干支が書かれていたのですが、最近はめっきり見なくなりました。

干支は年月日それぞれに割り振られており、自分の生まれた日とその日の干支から運勢を見ることができます。

話は少しずれますが、三の酉まである年は火事が多いとか、ひのえうま年生まれの女性は気性が荒いとかいうのも干支を知らないとわかりませんよね。

さて長々書きましたが、このnoteはnoteを使ってみたかった私がnoteに慣れるための投稿です。
これから毎日、日の干支を書いていこうかなと思います。(忘れたらごめんなさい)

この記事が参加している募集

#とは

57,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?