見出し画像

算命学の話~エネルギーの充填~

日々いろいろな人と関わり、いろいろなことをやっていると、エネルギーが空っぽになってしまう時期が人間にはあって。
で、空っぽになってしまった器には悪い気が入り込みやすくて。

いつもはエネルギーが満ちているから悪い気が来ても追い返せるんだと思うの。気が充実しているっていうのかな。

でも空っぽだと悪い気が付け込む”隙”ができてしまうというか。
追い返せる気力(エネルギー)がないから。

そんな時は神社仏閣に行く・・・どうせ行くならご自身の指導霊がいる寺院に行くのがいいんだそうです。

話はそれますが、私は知らなかったんですが幼少のころより自分の指導霊のある寺院に毎年数回行っていたことが判明!祖父が毎年節目節目にお参りをしていたから、当たり前のようについて行っていただけだったんですが。
祖父が亡くなってからは年に1回になりましたけど、それでも毎年行っています。その寺院の御本尊が自分の指導霊だと知って、なんだかうれしくなりました。祖父&祖母との思い出の場所で大好きな場所だったから。

祖父の影響でたまたま私は自分の指導霊がいる寺院に毎年参っていたけれど、祖父はわかって行っていたのかなと思い、祖父の指導霊を調べてみました。

見事その寺院の御本尊は祖父の指導霊でした。わかっていたのかな。
祖父は高島易をよく見ている人だったので自分の指導霊のことも知っていた可能性ありですが、亡くなってしまった今となっては確かめようがないですね。

またまた話はそれますが、祖父は1代で業をなしたのですが、戦争にも行きましたし、自分が病気をしたりして祖母とともにとても苦労したと聞いています。
私が成人して仕事をしたり、生活していく中で祖父の話を聞きたくなる瞬間がとても多く、祖父が亡くなる前にもっと話をしておきたかったなとそれだけが心残りです。
先代の話って(たとえ美化されていたとしても)直接聞くって財産だと思うんですよね。話を聞きたい人、会いたい人がいるならその方が生きているうちにたくさん話を聞いておいた方がいいですよ。
(以前、友人のお父様と仕事のことなどいろいろ話す機会があって、そのときとても楽しかったんですよね。その友人のお父様はやはり1代で仕事を興して成功されている方で、友人は父親のことを尊敬していると言っていたけれど、その気持ちわかるなって思いました。尊敬できる人が身近にいて直接学べるってうらやましいな)

さてさて話を元に戻しますが、そんなこんなで自分に元気がないなとか、最近悪いことが多く起こってるなっていうときは、まずは自分の日ごろの行いを振り返ることが大事ではあるけれど、寺院や神社へ足を運んではいかがでしょうか。

みなさんは好きな神社とかありません?自分が落ち着く場所というか、そういうところってひとつくらいあると思うんですよね。
まあ日本は自然を神として崇めている国なので、神社仏閣ではなく、山登りをしてもいいし、滝に打たれてもいいし、海で泳いでもいいと思う。自然の中で落ち着く場所があるならそこでエネルギーチャージをしてもいいんだと思います。

あとは先祖のお墓参りかな。お墓って子供のころは怖かったけど、大人になって行ってみると(暗くならない限りはw)とても落ち着く場所にあったりしません?景色がいいとか、静かだとか。
お寺さんも入れるなら入って、御本尊の前に座っているだけでなんとなく落ち着くというか。
(私はどこのお寺に行っても入れるときはそのまま入って、のんびり座ってボケっとしています。)

空っぽの器には悪いものが入りやすい。というのも自分の”気”がなくなっているから、悪いものを追い返せない。そんなときは神社仏閣、ご先祖様の力を借りて良い気を入れましょう。

という話でした。

私の算命学に対する思いはこちら。

鑑定のご予約はこちらからどうぞ。→ 算命学臨位 伊藤祇穂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?