見出し画像

悩んだら、炊き込もう。ほろっとろっニンニクとサバ味噌ごはん 追記あり

平日の、正確にはリモートワーク中のお昼ごはんって、考えるのも用意するのもめんどうくさい。

調理には時間をかけたくないし、かといって買っておいてすぐに食べられるものを連投するのはお財布にきびしい。健康も気になる。八方塞がり感、ヤバい。

そこそこエネルギーにかわって、かつおいしいもの……と考えた末、今週は炊き込みごはんをつくって1食分ずつ冷凍保存しておくことにした。これにプラスアルファ、サラダチキンやプロテインをつければ、最低限の栄養はとれるはず。

材料はお米1合、もち麦100g、さば味噌缶1個、にんにく2個、しょうがチューブ、料理酒、みりん、しょうゆ。食べるときにブラックペッパー。

作り方。といだお米ともち麦を炊飯釜に投入。さば缶の汁と料理酒大2、みりん・しょうゆ各大1投入。さばの臭み消しにしょうがチューブ適量。炊飯釜の目盛りに従い、2合分までの水投入(お好みだけど、やや少な目でもいいかもしれない)

1片を半分にして芽をとった2個分のにんにくと、さばを投入。にんにくは1個で十分だけど、好きだから思いきった。さばは少しだけ身をほぐす。炊飯ボタンをおして、炊き上がったら完成。

おにぎりにしてもいいな〜。

ほろっとろっとしたアツアツのにんにくが、ゴロゴロ入ってる!食べる直前にブラックペッパーをガリガリひいて、ガツンとアクセント。バターをトッピングしてもいいかもしれない。七味唐辛子も合うな。

味はほんのり。もう少し塩っけがあってもよかったかもしれないけど、みそ汁足すならこれで十分かも。今回は質より量で格安にんにくを使ったけど、やっぱり青森産にすればよかったかなあ、と思う。たくさんは入っているけど、風味が物足りない。でも、うんまい。

約140gずつラップでくるんで冷凍庫へ。一度にたくさん食べたくて、量多めにした。これで当分のお昼の主食、ゲットだぜ。

追記。味はとってもおいしいんだけど、解凍したときのニンニクの香りが強烈…! ニンニクはちょっといいやつを1個使用で十分だと思われ。ニンニクのかわりに、柚子胡椒小さじ2くらい入れてもおいしいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?