見出し画像

みんなは仕事以外でも同僚と連絡するの?

ワタシはする。仕事以外の時間にLINEしたり、面白いと思った動画や写真を共有したり、プライベートの話したり。

なんならこの前一緒に一泊二日の女子旅にも行ってきた!

これ、新卒時代のワタシからすると衝撃的なこと(笑)前の職場では同期とも仕事のこと以外は話さなかったから…。あの時は「仕事とプライベートは別!休日に会社の人と一緒なんて論外!」ってめっちゃ分けてた。笑

それに比べ、今の同僚たちとはめちゃくちゃ仲良い。めちゃくちゃ。友達かよってレベルで仲良い。

画像1

台湾の会社はどこもこんな感じ?って同僚に聞いてみたけど、台湾でもなかなかこんなに人との距離が近い職場ないって言われた。やっぱり弊社の弊チームは特殊。

側から見ると歳が近い者同士、若者同士でワイワイしてる様に見えるかもしれないけど、仕事はしっかりしてる。頑張ってる。そして、この仲の良さは仕事上での信頼の上で成り立ってる。

世の中友達にもいろんな種類があって、その繋がりの強度によって仲の良し悪しが決まることがあるはず。

例えば、アイドルオタク仲間。一緒に追いかけてる時はたとえTwitter上の友達だとしても「今一番この子と仲良いんじゃないか?」ぐらい仲良くなれる。けど、逆にアイドルオタク卒業すると連絡することもどんどん減っていく……少なくとも私はそんな感じだった。笑

画像3

うちの会社仲間もそんな感覚。「仕事」っていう繋がりがあって、そこで信頼が生まれて友達のような仲になってる。仕事上の信頼ありきの友達!多分そう。

画像2

仕事繋がりなので、休日に一緒に遊んでてもどうしても仕事の話はしちゃう。「今は仕事のこと忘れよう」って言っても結局仕事の話に戻ってくる(笑)それが嫌じゃないから良いんだけどね!

社会人4年目だけど、まさか同僚と一緒にいる時間が長くなるなんて思わなかったなー。仕事以外でプライベートの時間大切にする!って思ってたから意外や意外。

まぁ距離が近いだけに、たまに喧嘩になりそうな時もありますが( ˘ω˘ )おかげでどんなにしんどい時期でも仕事も楽しくできてる気がする。

同僚が見てそうだからとりあえず一言、いつもありがとう

終わり。ばばい!


いただいたサポートは、大好きなサーティーワンアイスクリームのトリプル代になります。超贅沢品です。