見出し画像

サステナビリティとファッション

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。
今日は平日なのでファッションの話。

最近ファッション業界の問題とも言える大量廃棄問題に関する話をよく書いていますが、時代はそのその流れから目を背けられなくなってきました。

廃棄問題からファッション業界の新しい取り組みについて書いているので合わせて読んでもらえると嬉しいです。

そして、今日もとあるブランドからのニュースが発信されました。

そう、あのダウンで有名な【モンクレールが100%リサイクルのスニーカーを発売】という話です。
簡単に説明するとリサイクルプラスチックを原料にアッパー(シューズの甲の部分)を作り、シューレースもリサイクルプラスチックを使用するそう。

もはやこのようにサステナビリティを考えた取り組みをする事がファッション業界のトレンドになるんじゃないかと思わせるくらい、多くのブランドが何かしらの取り組みをはじめましたね。
ただ、やはりこういった素材を使うことでコストは通常よりもかかるため、売価が上がる事は当然あります。
無論、商品が残れば元も子もないわけで、消費者側の思考も変えていかなければならないなと感じます。

今後もこの流れは増えていきそうですし、ファッション業界の変化が大きく起きそうな予感ですね。

では、今回は今日から始めましたファッションニュース速報でした。笑

また書きまーす!

#ファッション雑学
#リサイクルプラスチック

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?