見出し画像

食レポ日誌 京都といえばここ【新福菜館】

平日は毎日 #ファッション雑学  を書いていますが、週末にはファッションに限らず日々の雑記を書いています。
今日も京都から食の話。

本日は行ってみたかった「新福菜館」に行って来ました。
京都駅でラーメンといえば「第一旭」「新福菜館」だと思いますが、以前に「第一旭」へは行ったことがあり(1時間くらい並んだ)今回は「新福菜館」へ訪問。

第一旭 ホームページから引用

コロナと言うこともあるし、時間もギリギリに行ったからか並ばずに入れました。
ちなみに第一旭はめっちゃ並んでました。

今回は頼んだのは中華そば(並)と焼き飯
お水をセルフで入れて待っているとあれよあれよ混み出してすぐに満席に。
どうやらタイミングが良かったようです。

そんなこんなで待っているとまずは焼き飯から。

はい、見た目でもううまいです。笑

以前横浜で食べた「満州園」でも色のしっかりついたチャーハンを食べましたが、色のわりにさっぱりしていたことが印象的でした。

今回の新福菜館も同様で、色の割に味付けも濃くなく、飽きずにずっと食べれる焼き飯です。
これで500円ってやばくないですか?笑

そして来ました中華そば。
見てこのラーメン!!

見返しただけでも美味しそうです!
京都ラーメンといえばネギの乗った背脂醤油ラーメンってイメージですが、新福菜館は背脂は入っていません。

新福菜館といえばこの黒いスープ!
そしてこのスープがめっちゃさっぱり目なんです。一見、濃いスープで味も濃いのかと思いきや旨味を残しつつ後味はさっぱりです。
更にはチャーシューも最高に合います。

焼き飯(チャーハン)を頼む人は大体中華そば(小)を頼んでましたが僕は並を…
いやいや、美味しくて余裕で全部ちゃんと食べましたよ。

そんなわけで満足でお店を後にする時には新福菜館も並びが出来てました。
第一旭も変わらず並んでましたね。

どちらもすごく美味しいので、おすすめです!
有名店なので並ぶつもりで行った方がいですよー!

ではまた書きまーす!

#ファッション雑学
#食レポ日誌
#新福菜館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?