見出し画像

結婚相談所の無料相談に参加してみた

以前、「24歳、この夏ゆるく婚活しようかな」という記事を書きました。まだ24歳、されど24歳。どうしても結婚したいわけじゃないけど、捨てきれなくて、もやもやしています。

そこで、この夏ゆるく婚活をしてみようと思い立ちました。手始めに、まずは結婚相談所の無料相談に参加してみました。オーネットの「結婚相談無料マッチングシュミレーション体験」です。

オーネットは調べたら1番上に出てきたし、聞いたこともあったので、なんとなく選んでみました。無料相談は、対面でもオンラインでも受講が可能で、内容としてはマッチングシュミレーションをすることがメインです。自分が何人の男性の希望条件に合致しているのか、自分の希望条件に合う男性が何人いるのか、それを掛け合わせて何人両思いの人がいるのか…具体的な人数などを見ることができます☺︎ちなみに私は大卒以上、東海4件、23〜30歳くらい…と絞っていって104名の人と両思いだというシュミレーションになりました。その中での年齢や職業の人数比などを見て、ああ、なんか出会えそうだなと感じました。

対面でなかなか合う時間がなかったので、私はオンラインで相談してみました。オンラインでもさくっと相談できるのはありがたいですね。

すごく明るい雰囲気のアドバイザーさんで、結婚や恋愛に関する悩みを聞いてくれてとっても良い時間になりました。実際に入会すると、そのアドバイザーさんが専属となってくれるみたいです。

わたしは今、結婚したいかどうかも、どのタイミングで結婚したいかもよく分からず、日によってグズグズ揺らいでいます。でも結婚相談所の方たちは(もちろんお仕事なので)結婚を肯定的に捉えて、婚活や新たな出会いをどんどんおすすめしてくれます。その揺らがないパワーは、婚活を進めていく上でとっても大きい味方になるんだろうな〜と思いました。ひとりだと悩んだときや上手くいかなかったときに婚活を辞めたりしてしまいそうだけど、常にブレずに後押ししてくれる存在がいるのはいいなと思いました。

そもそも金銭的な面でも即入会するつもりはなく、とりあえず話を聞いてみようと思っていたので、入会はしませんでした。正直にいうと、結構勧誘は粘るなという印象はありました(笑)時間も予定では1時間くらいでしたが、2時間弱かかりました。あまり押し売りされたくない場合は、後に予定があると伝えておくのがいいかもしれません。

でも、オーネットは20代女性向けに安価なプランがあって結構いいんじゃないかと思います。アドバイザーさんのお話を聞いて、24歳から活動することも全然早くない、ということもよく分かりました。結婚したいなら善は急げだし、とにかくたくさんの人と会うことがいい、ということもよくわかりました。

アドバイザーさんが頼もしいし、オーネット自体も会員数がちゃんと多く出会えそうなのはよく分かったのですが、逆に、「入会して流されているうちに結婚しちゃいそうかも!?」と思ったりしました。改めてプロの方と話していると自分が出会いを求めているのかもよく分からなくなってきたり(笑)まだこんな不安定な段階でガッツリ相談所に入会するのはリスキーかなという結論に至りました。

なので、次は単発の婚活パーティーとかに行ってみようかなと思っています。着実に一歩ずつ何かしらのアクションを起こして、自分なりに考えていきたいと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?