見出し画像

24歳、この夏ゆるく婚活しようかな

婚活しようか、と急に思った、今年25歳になる24歳。まだまだ既婚の知り合いは少ないけれど、友達同士で集まると、結婚の話題がよく出てくるようになった。

周りにはもういま付き合ってる彼氏との結婚を見据えてる人もいる。私には彼氏もいないし、というかほぼ恋愛経験ないし、仕事も全然安定する見込みがないし、1年後自分がどこに住んでいるかもわからない状態で、まだまだ結婚なんて想像がつかない。

やりたいと思う仕事の勉強のために大学院に進学して、やっとこの秋からその仕事が出来る。ストレートで働いている同級生は社会人3年目。わたしの20代はあと5年。

結婚する前に海外に住んでみたい。できれば何か国か住んでみたい。JICAの協力隊に参加したり、博士課程に進学もしたい。東京で1人暮らしをしたい。いっぱい旅行にも行きたいし、英語圏以外の留学とかもしてみたい。ワーホリも興味がある。
…でもいつかは結婚したいし、子供を産みたい。

あらためて、欲張りすぎる。いつかは結婚して子供も産みたいんだけど、その前に自由な身でやりたいことがごまんとある。20代のうちにしたほうがいいことがこの世には多すぎる。私が夢を見すぎなのでしょうか。でもいくらなんだって時間が足りない、と気づく24歳。

今やりたいと思っていることを全部やれるはずはなくて、その時の優先順位に応じて選んでいくだろうけど、1番難しいのって結婚や出産だよなとふと思う。ひとりで出来ることではないし、自然と良い人に出会って恋愛する…なんてことは過去の経験上、望みが薄すぎる。残念だけど、出産には適齢期もある。もし30歳くらいに出産することを考えるなら、28歳ごろに結婚、2~3年お付き合い…今が焦りどきなんだよな。

「30歳までに婚活しないのは、新卒で就活しないのと同じ」っていう言葉をどっかで見ちゃって、新卒で就活しなかった私にはグッサグサに刺さってしまった。婚活した結果、もうこんなのは嫌だ、一生自由に過ごそうとなるかもしれない。それはそれでアリ。とりあえず恋愛市場に出る、始める前から諦めない、いやだったら辞めればいいのかな。打席に立つことが大事。

自分の中に「結婚するまでにやりたいこと全部やらなきゃ」みたいな意識があったけど、それもパートナーによるよなあ。結婚してからでも短期間なら別居することもそれはそれでアリだろうし、一緒に海外移住を考えたりしてもいいのかも。結婚したらどこへも行けない…自由に生きられない…と思っているのもある意味自分への縛りだなと。

あまりにもまとまらなくて、私はいったい何をしたいんだろうと思うけど、結婚したいか分からない…でも結婚したい…とグズグズ悩むんじゃなくて、婚活パーティー行ってみたり、アプリ始めてみたり、この夏、ちょっとの勇気を出してみたいなあと思うよという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?