見出し画像

#22 抗菌薬は万能薬じゃない

こんにちは。

薬についてちょっと詳しい人(薬剤師)です。

日々の業務で感じたこと、気づき、疑問を綴っています。

前回、「風邪に抗菌薬は効かないよ」という話をしました。

なぜか?

今回はここを詳しくお伝えできたらな、と思います。

まず、どんな時に風邪引いたわぁって思いますか?

おそらく、咳や鼻水、喉の痛みなどの症状が出たときだと思います。

(痰が絡むという訴えがあることもありますが、これは、鼻水が鼻の裏側からのどの方に垂れ込んだことによるものが多いので、喉に引っかかる感じの痰は、鼻水と考えます。)

この時、抗菌薬が必要だと思いますか?

抗菌薬はその名の通り、細菌を殺したり、増殖を抑えるために使われます。(3回目)

ここで、風邪の原因はなんでしょう?

風邪は主にウイルスが原因となって起こると言われていて、原因となるウイルスは200種類以上とされています。

私は、風邪に特効薬がないのには2つ理由があると思っていて、

①風邪は主にウイルスが原因

原因となるウイルスは200種類以上とされています。

どのウイルスなのか特定できないし、ウイルスに対する薬は、インフルエンザや帯状疱疹など数種類しか2021年1月現在存在していません。
(たぶん、抗ウイルス薬作るのって大変なんだと思う。)

②自然治癒力で治る

風邪症状は、しっかり休んで栄養を摂っていれば数日で治癒します。

体調悪くても、薬を飲んだらシャキッと元気になるなんて、そんな虫のいい話があるかいな。

抗菌薬を飲んで風邪が早く治ったという意見がもしあれば、それは抗菌薬のおかげではなく、ご自身の自然治癒力のおかげでしょう。

まずは体を休めましょ♪

風邪で薬を使用する際は、対症療法のため、つまり症状を和らげるためだけに使用します。

「早く良くなる」とか、「こじらせない」ためではないんです。

さて、今回は、「風邪には抗菌薬は効かないよ」というテーマでお話ししてみました。

抗菌薬を医者にせびるなんてことはしないでね。

疑問や質問などお気軽にご相談ください ^ ^*

わからないことは全力で調べてお答えします。

みなさんのヘルスリテラシーが少しでも向上するお手伝いができますように。

参考:感染症診療の手引き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?