見出し画像

未来の夢実現につながる今年の振り返りをしよう!

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。

私はクリスマスソングが街に流れ出すと、「今年も終わりかぁ」と心の中でいつもつぶやいてしまいます。

画像1

さて、読んでくださっているあなたにとって今年はどんな一年だったでしょうか。

仕事やプライベート、自分自身の夢など……。

ほんの少しだけ振り返ってみてください。

画像2

どうでしたか?

振り返ってみると、思い出に加えていろいろな選択や決断があったのではないかと思います。

私の今年一年を振り返ってみると、9年続けた教員を辞めたこと、SHElikesに入ったこと、旦那さんと一緒に住み始めたこと、ライティングを学ぶためのコミュニティに入ったことが大きな思い出です。

どの思い出についても「この選択でいいのかな」と悩みながら、多くの決断をしてきました。

*  *  *

「振り返ること」

それは自分に自信をつけ、これからの夢の実現に向けての改善点が見つかるものだと私は考えます。

一年間を振り返ってみると「できた・楽しかった」というポジティブな面だけでなく、「できなかった・やりたかった」というネガティブな面にも気づくことでしょう。

「なにか新しいことを始めたかった」
「どうしてあのとき行動しなかったんだろう」

すべてが完璧にいくはずがないとわかっていながらも、ついついネガティブなことに目を向けてしまいがちですよね。

でもそれは、これからをよりよくしたいと願う気持ちがあるからだと思うのです。

振り返りで気づいたポジティブな面は自分の自信になりますし、反対にネガティブな点はこれからの夢の実現に向けて改善していくポイントになります。

完璧主義ではなく、改善主義を意識して過ごすこと。

振り返ってネガティブな点を見つけたとしても、常に最善な選択肢を選んできた自分を尊重してあげましょう。

どんなことでも改善を繰り返せば、必ず自分の幸せにつながります。

*  *  *

それでは、今年一年の振り返りにおすすめな方法をこれから紹介していきます。

ご自身に合ったやり方をぜひやってみてください。

自分の夢の実現に向けて、今年一年を振り返ってみましょう!


1.記録から振り返る

画像3

今年の自分を振り返ることができるものは、なにかありますか?

今年の目標を書いた紙や手帳、SNSの発信、日記などなど……。

それらを見ながら「できたこと・もっとやりたかったこと」を紙に書き出し、それについての感情もあればあわせて書いてみてください。

私はTwitterを見返して振り返りをしてみました。

画像8

振り返ってみて気づいたのはTwitterを始めてまだ3ヶ月なのに、できたことがこんなにあったこと。

もっとやりたかったことは今すぐにできることが多く、この後早速やっていこうと思いました。


振り返ることで、自分の自信と「これからこうしていこう!」というものが必ず見つかるでしょう。

ほかのSNSでも同様のことができるでしょうし、目標を書いた紙や手帳、日記なども振り返る手段として有効です。


ちなみに私は5年日記を毎日書いていますが、日記もかなりおすすめです。

5年日記だと今年一年の振り返りはもちろん、5年に渡る自分の考え方や行動の変化も振り返ることができます。

画像9

「疲れた。寝た」だけ書いてある日や書いてない日もありますが、そんな自分もいたのだなと思います。

長期間記録すると、筋トレにハマる時期、体調を崩しやすい時期など自分の傾向も見えてきておもしろいですよ。


2.自分会議から振り返る

画像4

自分会議とは「自分が自分のことについて自分と会議する」というもの。

特に今年を振り返りをするためのものがないという方には、自分会議がおすすめです。

まずは大きい紙を用意して、今年一年の思い出せることを書き出してみましょう。

私は無印良品のB4サイズのらくがき帳を見開きで使っています。

書き出したら、その思い出についての感情も書き入れてみてください。

画像11

記憶に残っているということは、なにか心が動いたから覚えているのだと思います。

それぞれの出来事に対する当時の気持ちを覚えていたらそれも書き入れ、今の気持ちも足してみましょう。

きっと「この選択、決断でよかった」と自分を肯定できることに気づき、次からこうしていこうという発見も得られます。

もしある出来事に対してネガティブな感情が出てきたとしたら、今の自分だったら当時の自分にどんな言葉をかけてあげるかについて考えてみてください。

上記の写真にある私の今年の出来事は、決断も行動もどれも怖いことだらけでした。でも時間が経った今では、後悔よりもよかったことの方が多かったことばかりです。

今の私なら当時の迷っていた自分に、「大丈夫、自分を信じてみて!」と声をかけてあげられます。

恐怖に直面したり、決断に迷ったりしたときの自分の心の傾向がわかると、この先同じようなことがあっても対処がしやすくなるのもいいですね。

3.学びから振り返る

画像5

習い事や読書などなにか学んだことがある方は、その学びから一年を振り返ってみましょう。

私は今年入会したSHElikesで使った学習記録ノートや、提出した課題から振り返りました。学習記録ノートは、私のメモ代わりにしている個人的なものです。

振り返ってみるとSEOの意味を初めて知ったことや、photoshopが使えるようになったことなど自分の成長に気づきました。

またSHElikesでは毎月コーチングがあるので、定期的に自分の夢や学びについて振り返ることができます。

コーチングを受けて発見したことは、自分の夢が変化していっていること。

そして変わらない夢があることもあらためてわかります。

なにか少しでも自分に身についたことに気づくのは振り返りのいいところですし、これからもっと学んでいこうという気持ちもふくらむことでしょう。

できたことや知識が増えることは、自信にも夢の実現にもつながります。


また今年は私にとって、人生で一番本を読んだ年でした。

画像6

読書感想文をnoteにあげたことで、自分の読書から得た学びを振り返ることができました。

なにかインプットしたら同時にアウトプットすることもおすすめです。

知識の定着にもなりますし、振り返るときの参考にもなりますよ。


4.誰かと一緒に振り返る

画像7

家族や友人、同僚などと一緒に今年一年を振り返ってみましょう。

他人から見た自分には、また違った発見があるかもしれません。

私は先日会った友人から「前言っていた北欧雑貨のお店を開くって夢はその後どうなったの?」と聞かれ、驚きました。

そんなことを考えていたことも、友人に話していたこともすっかり忘れていたのです。

この友人とは数年ぶりに会ったので今年一年の振り返りではないですが、みなさんが今年たくさん接してきた人ならもっと自分についての変化を教えてくれるはずです。

忘れていた自分に気づくのもおもしろいですね。


振り返りを夢につなげよう!

画像10

もう少しで新しい一年が始まります。

新年のスタートってパワーが出ますよね。

今までの自分がリセットされて、なんでもやるぞ!というような感じ。

今年の振り返りがしてあれば、夢の実現に向けて来年をより気持ちよくスタートできると思います。


振り返りをしてみて、つい自分にダメ出しをしてしまった。

それはきっと誰にでもあることだから大丈夫です。

完璧な人はいません。

これからは完璧主義より改善主義を目指していきましょう。


そのためにも振り返りはとても大切です。

今の自分は日々最善の選択をしてきた結果であることを受け入れ、もし来年やりたいなと思うことが見つかったらそれだけで百点満点。

ぜひ今の自分を尊重して、これからの夢の実現につながる振り返りをしてみてください。

さらに楽しくて輝く未来に近づいていくことでしょう。

*  *  *

新しい自分に出会う学びをしたい、一緒に夢を叶える仲間を作りたい、コーチングで定期的に自分を振り返りたいという方はSHElikesの体験レッスンも参加してみてください。

きっと素敵な仲間に出会えて、夢に向かう大きな一歩になりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?