悪い習慣から抜け出す4つのヒント

あなたには何か「習慣」となっているものがありますか?

運動、読書、犬の散歩、日記、瞑想、YouTube…

お風呂、歯磨き、洗濯、掃除、植物の水やり...

私たちはいつも、なにげない小さな習慣の積み重ねで生きています。

良い習慣もあれば、ときには悪い習慣に飲み込まれてしまうことも
あったりするかと思います。

そして次第に習慣は、
「こんなものか」「これが私」と自分の一部に溶け込んできます。

その習慣がやがて大きな実りとなって、素晴らしい実力や、
自分だけの武器となって発揮されることもあるでしょう。

一方で、悪い習慣に飲み込まれてしまうと、
「他に方法がない」「やめたくてもやめられない」など
多くの弊害やジレンマを生んだりすることもあります。

小さな積み重ねだからこそ、クリアにするのが難しかったり、
目に見えないからこそ気付かないふりをして、
後戻りできないと思うほどに自分を苦しめてしまうことがあります。

そんな悪い習慣に気付いたら、
これを読んでくれているあなたには
何度だって「再チャレンジする」ことに目を向けてみてほしいと思います。

私に悪い習慣が棲みついたとき、

「今日もまたダメだった」と思うのではなく、
「明日再チャレンジする」と思うようにしました。

太陽が登れば過去はリセットする、と言い聞かせました。

全部改善できなくても、一部改善できたと思えたなら、
自分はよくやっていると思うようにしました。

「1週間改善していたのに、今日は戻ってしまった」
そんな日があっても、
1日も抜け出せなかった自分からは大きく前進しています。
そして何度後退しても、太陽が登れば何度でもリセットされます。

そんな小さな前進の積み重ねで、
気付いたら悪い習慣から抜け出していて、
あの頃は想像もできなかった新しい自分がそこにはいます。

もし、上手く出来ない自分がいても、恥じないでください。
完璧な人間なんて、きっとどこにもいません。
他人のできることと比べたり、
スピード感の違いなんかを感じて落ち込む必要なんて全くありません。

生きている限り、

太陽が昇る限り、

何度だって再チャレンジすることが出来ます。



私が悪い習慣から抜け出すために
やって良かった方法をいくつかお話します。

①色んな食べ物をバランスよく食べることは大事です。

野菜ばかりでも、お肉ばかりでもなく、
どちらも適度に美味しくいただき、
そして適度に糖分も塩分も摂ることは、
自律神経の乱れを正してくれます。

身体になんの異常がなく至って健康でも、
心が不健康だと健康な身体を使うことができません。

私たちの行動の原動力は
全て感情や気力から沸き起こります。

この感情や気力、心の健康を整えてくれるのが
自律神経です。

行動を起こしたかったら、
まず心の健康に目を向けてみる。
そしてその方法の1つが
バランスの良い食事です。


②本を読むことは新たな気付きを与えてくれます。

ネットで何でも調べられる情報社会。
便利になったことは確かですが、
ネットで見かける有名人は
本を読む人が多いこともまた確かです。

本の良いところは、
本人の言葉をそのまま受け取ることができるところです。

何十年、何百年も前の
その人の感情、思考、生き様を
本を通してタイムワープし疑似体験できます。

この体験は、悪い習慣を抜け出すために
大きな力を与えてくれます。

情報で知識を得るだけでなく
心で感じることで、
自分が心から納得した新たな気づきが、
ふっと湧いてきたりします。

寝る前に10分でも15分でも本を読む時間をもつと、
心穏やかに眠ることができます。


③睡眠の質の改善は、自律神経を整えることにも繋がっています。

自律神経と睡眠の質には大きな関わりがあります。

睡眠の質を向上するために、
ゆっくりお風呂に浸かってみたり、
寝る前に温かい飲み物を飲んだり、
フカフカのお布団を用意したり、
マッドレスを見直してみたり、
アロマを焚いたり、
ホットアイマスクを付けてみたり、
もちろん、本を読んだり、

自分が「心地よい」「リラックスできる」
と感じる環境にしてあげることで
睡眠の質が改善され、
自律神経の正常化に大きく貢献します。

自律神経が整うと、
自分の思考や感情や気力が変わり、
悪い習慣から抜け出す行動力を生み出す一助に繋がります。

④紙に書き出す方法は有効です。

日々のできごとや自分の思いを
頭の中だけでグルグル巡らせていては
ゴチャゴチャして整理されにくいものです。

書く内容は自由です。

日記をつけてみても、
自分の今の感情を書き出してみても、
叶えたい夢やほしい物リストのトピックスを作ってみても、

習慣に関係の無いことでもいいので、
自分の好きなように紙に書き出します。

文字に起こすと自分の気持ちが可視化できて
自然と頭と心の整理ができます。


これらのことは毎日できなくても大丈夫です。
自分を縛り付けるためのルールではありません。

少しづつでも、思い出した時でもいいので、
なにかをとり入れてみて、
誰かの手助けになれていたら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

いただいたサポートは全額レシピ考案のために使わせていただきます。美味しい幸せをみなさんに届けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^