見出し画像

「面倒くささ」との付き合いかた

写真は今朝の朝食だ。写真だけ見ると「あー充実した朝食で、わー」と思われるだろう。写真を撮ることが好きな私は、オシャレな手作りお菓子や食卓の写真を見ると「めちゃオシャレ!!すご!いいな!!なんでこんな風にできるの!!写真いいな!」と常にうるさいくらい興奮している。

さて、実際にこの写真を撮る為には、いくつもの「面倒くささ」をこなしている。買い物に行き、食材の下処理をし、食べた後には私がいちばん面倒と感じている家事、食器を洗うという行為が発生する。何かをするには必ずこの「面倒くささ」が付き纏う。

そう面倒くささは必ずある…

それならば、しないといけないこの面倒くささ達は、私の「したい!!」を叶える相棒ということにしてしまえば、なんだか気が楽になる。
そんなポジティブな事を考えながら、写真を撮るために買った食材の残りを目の前に、面倒くさいと感じている私がいる。わざわざ盛らなくても、やっぱり自然がいちばん。

※2022年4月24日の記事改訂


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?