見出し画像

相手が差し出したスピードで受け取る

こんにちは。山室彩です。
今日は「自分を整える小さな所作のこつ」をお届けします。


「自分を整える小さな所作のこつ」では
元々ガサツで大雑把、すぐに不安になったりイライラする私が

「所作」を通して自分の心を整えてきた経験から、

自分の心を整え、
毎日を機嫌よく、暮らしを丁寧に美しく過ごすための
コツをお伝えしています。


今日の小さな所作のこつは
相手が差し出したスピードで、受け取る
です。
物の受け渡しについてです。

物の受け渡しについては、以前
「両手で」「相手に正面を向ける」
ということをお伝えしました。(stand.fmでかも。noteでまだだったらごめんなさい!)

今日は、お互いに息を合わせる、という領域です。
書類や封筒などよりも
カフェなどで熱いコーヒー2杯!みたいな状態が
緊張感があって最高のシチュエーションだと思います!

お店の方がトレイを差し出したスピードで受け取る。
これが少しずれて相手よりも遅く受け取ってしまうと、
相手がグイッと押す状態になってしまいますし、
こちらが速いと、相手から奪い取ってしまう状態になります。
その度に、カップの中のコーヒーは、たっぷんたっぷんと波打ちます。

お店の店員さんとは、大体初対面。
そんな時に、受け渡しがビシッと、息ピッタリでできると
なんとも言えない爽快感、歓びが溢れて来ます。
なんか、相手への好感度も増しちゃう。

朝イチで訪れたカフェで上手く受け渡しができたら、その日は最高の1日になりそうですし、
落ち込むことがあって、気分転換でのコーヒーでも、店員さんと息が合えば
なんかホッとするし、モードをプラスに転換できるような気がします。

所作って、もちろん相手への気遣いでもありますけれど、
私にとってはまずは自分の内側を感じ、充実させるもの。
そうやって自分を整えておけば、自ずと良い状態の自分が外へも表現されるので、相手にとっても気持ちの良い所作になると思っています!

今日の「自分を整える小さな所作のこつ」は
相手が差し出したスピードで受け取るでした。

同じタイトルで音声配信していますが、台本無しの一本勝負
noteの記事とはまた違った内容、テンションになっています笑


自分の手で1日を始め、機嫌よく自分らしく1日を過ごすための
オンラインレッスンです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?