見出し画像

「自分を整える小さな所作のこつ」

「自分を整える小さな所作のこつ」というテーマで、今朝から音声の投稿を始めました。

初回の音声投稿は「1分6秒」という「小ささ」
緊張感漂う、というより猫をかぶっている感が半端ない初投稿ですが、
皆さんに楽しんでいただけるよう、祈るばかりです。
(そのうち、慣れてくるとペラペラと喋り出して、投稿が長くなる危険性大!)

「自分を整える小さな所作のこつ」は、
人から見てどうこう、というより、自分にとって「心地よい」「シャキッとする」「整う」に重きを置いて、所作の提案をしていくものです。

けれど「自分を整える所作」には必ず「美しさ」が伴い、その美しさは巡りめぐって、相手にも心地よさをもたらすものだと思います。

そんな小さな所作のこつ。
まるで日めくりカレンダーのように毎朝聴いて、実践していただけたら嬉しいですし、1ヶ月後には30個近くの「こつ」が貯まっているはずですので、「今日はどんなの出るかなー」とおみくじのようにランダムに聴いていただくのも、楽しいかもしれません。

この「自分を整える小さな所作のこつ」は性別や年齢や職業など関係なく実践しやすい内容を意識してお伝えしています。
もちろん、その時の内容によっては「あまり試す機会がなかったなー」と思われることもあるかもしれませんが、その「こつ」を通して人の動きを観察して見ると、新しい発見があって、それが自分に何かヒントを与えてくれるような気がします。

今、やっと岸から10センチ離れたばかりの名古屋の東山動物園の手漕ぎボートみたいな企画ですが(井の頭公園でも、上野不忍池でも、どこでもいいんですけれど。ご近所の公園のイメージで 笑)やがて、エンジンが付き、川から大海に進めるよう、小さな一歩を大切に進めて行きたいと思っています。

皆さんからの感想やご意見が燃料となりますので、
ぜひ「こつ」を試してみて感じたことなど、コメントいただけると嬉しいです!

それでは、また明日。


朝の表情筋オンラインレッスン 
月曜から金曜の6:30-6:45の15分間
表情筋エクササイズのレッスンをしています

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?