2021年の目標の立て方を考える

こんばんは、あややです!

2020年もあと1時間です!さて、年内にnoteを書くと、コネルバのメンバーと約束してしまったので、何か書こうと思いまして、

せっかく新年なので、目標を書こうかと。

でもただ私の目標を書いても、それって誰の特にもならないし...

じゃあ目標の立て方を考察しよう、ということで、書いていきたいと思います。

目標の立て方1: 現在の延長線を考える

まずは、今の自分が、一年後どれだけ成長していたいか、と言う視点で考えてみましょう。例えば、あなたがweb系エンジニアなら

・今年開発したサービスの機能を拡張する

・さらに利用者数の多いサービスに携わる

・一人で時間当たり開発できる量を増やす

・月々の売り上げを増やす

など、今自分ができていることに対して、さらにどれだけ成長したいか、というのを目標にしてみるのはいかがでしょうか。

目標の立て方2: 今の自分の直したいところを考える

前項が自分の好きなところを伸ばしていく、と言う考え方とすれば、逆の視点から目標を設定することもできるでしょう。

誰しも「もっとこういう自分になれたらな」と思うことがあると思います。

一年の節目に、ついつい目を瞑りがちな2020年の自分を振り返って、来年に生かしていくのはいかがでしょうか。

私は今年の仕事を振り返ると

・もっとシンプルで読みやすいコードかけたな

・非エンジニアと話すときはもっとわかりやすく説明すれば話が早く進んだのに

・時間がなくて、「これでいいや」と妥協してしまったこともあった

など、反省すべきことがたくさんあるので、来年はそんな自分を脱却したいです。

目標の立て方3: 人生における優先順位をつけてみる

最後に、ついつい目標を立てていると「あれも・これも」と欲張ってしまうのは私だけではないと思います。 

欲張りすぎては、せっかく目標を立てても忘れてしまいます。目標をたくさん持つこと自体は悪くないですが、忘れてしまっては本末転倒。

そんなとき、自分の生活・人生で何が大切かを優先順位付けしてみてはいかがでしょうか。

仕事、恋愛、趣味、自分 ... 大切なものはたくさんありますが、一番大切なものに関連した目標を1つだけ立てる、

そんな一年にしてみてはいかがでしょうか。

おまけ

2020年の目標を振り返りたいと思います。2020年の私の目標は2つでした

1. 美容に一番お金を使うこと

達成度100%です。今年は自由に使えるお金のほとんどを美容に使いました。

なぜこの目標を立てたかの説明は省きますが、美容にお金を使うことで自分のことが好きになりました。

2. 自炊をすること

達成度0%です。自炊全くしていません。目標にすればやるようになる、と言う考えが甘かった。

悲しいことに、2020年の私の脳には「仕事」という文字は無かったようです。2021年は仕事に関する目標を立てたいと思います。

みなさん、来年も良い1年にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?