見出し画像

[clubhouse]“素人が投資を勉強してみる会〜証券会社口座開設編” その1

こんにちは、あややです。突然始まりましたmy noteですww

先日、訳あってClubhouseに登録をしたのですが、めっちゃクレイジーの集まりで面白いの!!!自己アピールの上手じゃない日本人にとっては声だけのコミュニケーションってハードルの高いツールだと思うんですけどね、裏を返せば、それについて得意な人ばかりが集まるので、朝まで最高にくだらない事で笑ってばかりの寝不足な毎日を過ごさせて頂いております。マスクをして過ごす事が標準となり、表情筋が衰退の一途を辿っている今時期には美容面においてもイチオシしたいツールです、いやマジで!(このままマスク生活が続くと、表情筋崩壊のみならず嚥下障害の人が増えるんじゃなかろうか、と本気で心配してますよ私は。)

前段はこれくらいにしまして、そのClubhouse内で出会ったお仲間と『投資』についてお勉強をするという機会に恵まれました。私みたいな『投資はお金持ちで金にがめつい人しかできないもの』という価値観を持っている人って多いと思うのよね。なんと言うか『貧乏人はできない貴族の遊び』とでも言うべきなのか。

そんな「ザ・昭和」な価値観を持って話を聞いていると、のちにこのnoteのタイトルのroomを作ることになる若者くんが「僕は3000円から投資を始めて今に至るんですよ」とか言うわけですよ!!

マジで?!

軍資金3000円でいいならめちゃんこ夢が広がりますよね😍(まぁそれが何年でいくらになるのかは置いておいて)超ワクワクしてきた!!!!!

というバックグラウンドを経て、本日が第1回目のclubhouseの開催日でした。ご縁いうものは不思議なもので(まぁ誰かしらの強い意志が縁を呼ぶんでしょうが)、MBAを取得しているその世界の第一線で活躍している方とも自然と繋がっていくんですわ、本当にすげーな人とのつながりって。

今日分かった事で一番大きかった事は、

銀行=預金先の銀行そのものの事業を応援する為に資金を託す

証券(投資)=応援したい企業に(証券会社を通して)資金を託す

という事。

え?一気に銀行の預金を1円も残らずに下ろして来たくならない?????全部投資に切り替えたいとさえ思えるような衝撃!私は子供の頃から銀行さんの金貸し業を応援なんてできないと思って生きてきた派なんですが。絶対投資に切り替えたいじゃん!どうして日本はこういう事を学生の間に教えないのだろうか。もうやってやりますよ、軍資金3000円を100万円にしてやりますよ、マジで💪🔥🔥

さぁ、そんなわけで忘却曲線に則りまして、今日明日中にはnoteを書き上げながら、口座の開設までを終えたいな、と思います。(いやYou、もう今日寝て明日起きたら34%しか覚えていないのよ、寝ちゃダメよw)

つづく

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?