見出し画像

インスタってマジでコンセプトで勝負が決まるよねって話

こんにちは、あやとぱぱ(https://twitter.com/@ayatopapa110422)です。

今回は、コンセプト設計について書いていこうと思います。

人気記事はこちら↓↓↓

僕がフォロワー1万人獲得した全てを書いています。

まず大前提、SNSの発信に限らずこの世のビジネスは 、

”誰の・どんな悩みを・どうやって解決するのか?”

が非常に重要。

ここが甘いと大滑りするから注意が必要。
その上で意識すべきなのがコンセプトの設計です。
インスタ発信におけるコンセプトとは発信の全体的な軸になるもの。 コンセプトを決めないと、発信の軸がブレてしまい、全く伸びないアカウントになってしまう。

例えば、家を立てる際にいきなり組み立てから入りませんよね。まずは、設計士と間取りを決めて、図面を起こします。 その図面がインスタでいうコンセプト設計というわけです。

コンセプトを構成する要素は下記4つ。

①誰に向けて発信する?
②どんな発信をする?
③どんな問題を解決する?
④どうなってもらいたい?

ここが崩れたまま発信を続けても絶対に伸びません。
時間をかけてでもコンセプトは明確に定めましょう。

実際に僕のアカウントを例にしてお話していきます。
僕は自己啓発系で9ヶ月前から発信を始めましたが、当初定めたコンセプトは下記です。

①人生好転のきっかけになる知識や言葉、考え方を30~40代のパパに向けて ②人生が好転するきっかけになるもしくは、気持ちが少し楽になるような知識や言葉、考え方を発信
③「人生が上手くいかない」「人生をよりよくしたい」と思っている方の落ち込んだ気持ちを楽にしたり、新しい知識や考え方を発信し、気づきを与え、人生をより豊かにする
④このアカウントを見る前より少し生きやすくなり、人生が良くなるように

逆に、多くの方がしてしまっているNG例をご紹介しますね。

NG例

①女性が綺麗になるための発信をする
アカウントが伸びない人は、これくらい抽象的に定めている方が非常に多い。

このようなアカウントが本当に多い。

最近も個別コンサルで伸び悩んでいる人がいましたが、その方もコンセプト設計が甘かったです。

NG理由ですが、「女性が綺麗になる」発信というのがざっくりしすぎていてターゲットに刺さらないからです。

「女性が綺麗になる」にも色々な解釈がありますよね? メイクによって綺麗になることもありますし、ダイエット、コーディネートによって綺麗になることもありますよね。その結果、ダイエット・メイク・ファッションなど色んな発信をしすぎて、伝えたいメッセージが伝わらないアカウントになってしまうケースが非常に多い。 もちろん、インスタのアルゴリズムに自分のアカウントがどのようなものであるのかを伝えることもできないため、投稿が伸びることもありません。

このようなアカウントはふわっとターゲットに向けて発信してると思いますが、ふわっとしすぎた万人受けするような投稿は結果的に誰の心にも刺さらないダメアカウントの典型パターンです。

伸びない人はまさにこれが原因ですね。 冒頭でお伝えしましたが、結局 ”誰の・どんな問題を・どうやって解決するか?” の解像度が低すぎるんです。

仮にこのアカウントを改善するなら「ダイエット」というテーマ1本で、ダイエットに関して発信することが考えられますが、それだけだとまだコンセプト設計は甘い。 競合との差別化を図り、オリジナリティを出すならダイエットの中でも、ダイエット×○○のように絞っていくとオリジナリティが出てきて差別化できる。
ダイエットレシピ、ヨガ、ダイエットトレーニング方法など発信内容をとにかく絞り、アカウントから得られる価値を最大化することが大切です。

たくさんの人の悩みを解こうとすると、狙うターゲットが広くなり誰にも刺さりません。 より具体的な悩み解決の提案は、多くの人には刺さらないけれど、対象となった人には強く刺さります。

これからインスタを始める人も、すでに発信している人も、改めてこのコンセプトを見直してみてください。

インスタはコンセプト勝負です。

①誰に向けて発信する?
②どんな発信をする?
③どんな問題を解決する?
④どうなってもらいたい?

徹底して考え抜きましょう。

本当にこのコンセプト設計であなたのインスタ運用の全てが決まります。

人気記事はこちら↓↓↓

閲覧ありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?