見出し画像

連続テレビ小説

「連続テレビ小説 おちょやん」

何度でも言いたい
これは朝ドラじゃなくて小説だ

今朝はまた、かなり良かったね

15分があっという間なのに
30分いや、1時間ドラマを見たレベルの
心に残る余韻

映画みたいだった

登場人物ひとりひとりに
ちゃんと背景を感じる
それは、派手な演出や説明セリフがなくても
じんわりと伝わってくるというもの

ふとした表情、セリフ、やりとり
照明でわかる時間帯や天気
物語にさりげなく寄り添う音楽
街中の風景に溶け込む時代背景

想像する余白が与えられていて
そこでも、私たちは楽しむのだ

朝の忙しい時間帯に
ながら見するには不向きなドラマだろう

だからやっぱり、わかりやすい朝ドラより
視聴率は低いのかもしれない

ただ、黒衣さんのナレーションで
最近のBKにしては、わかりやすくしたな
って感じはある

(ナレーションが五月蝿くないのは流石です)

大人パートになってからも毎日泣ける
寝坊したい日でも「起きよう!」って思える

名作の予感

写真はドラマ公式Twitterより拝借
毎日描かれる矢部太郎さんのイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?