見出し画像

これは『ケチャップ』か『トマトジャム』なのか。とにかく美味しい手作りソースできた!

すっかり夏も終わり冬が近づいているのを感じる今日この頃。

以前チャレンジしてみた『手作りマヨネーズ』に次いで、今度は『手作りケチャップ』を作ってみることにしました!

なぜなら、地元で採れる夏野菜は本当に安くておいしい!
しかも、私は元々トマトが大好き!

そんな生のトマトをもっと美味しく楽しめないかと思っていたところ、ケチャップにしてみよう。という想いに至ったのです。
(あーもっと早く夏前に気づきたかった…)

参考にしたのはこちらのレシピ。


ただこのレシピ『トマトを冷凍する』という工程があるのですが、気持ち的にトマトを冷凍するのがなんとなく嫌で、、、。とは言え、このレシピ以外は個人的にはしっくりこなかったので、参考にしたレシピはありつつ、だいぶアレンジを加えてしまっています。

まず材料はこちら。
(レシピには玉ねぎもあったのですが、作りたいタイミングで家に玉ねぎがなくてそれも諦めたり、、、。それでも美味しくできてよかった!)

画像1


まずはトマトの湯剥きから。トマトに切れ目を入れて

画像2


皮を全部取りました。

画像3


そして、人参とセロリとニンニクを参考にしたレシピの分量すりおろし

画像4


水気を飛ばして、砂糖・塩・お酢で味を調えながら、煮詰めました。

画像5


完成したものがこちらです。
見た目は『ケチャップ』というよりは『トマトジャム』でしょうか。
砂糖も入れた影響かとても甘味があり、フルーティーなものが出来上がりました。

画像6


そして、食べたオムライスがこちら。

画像7

これが本当にとても美味しかった!チキンライスは作り置きしていたものなので市販のケチャップを使って作ってしまったのですが、それでも手作りケチャップ(ケチャップと言うことにします)をかけて食べると、トマトのフルーティーさも楽しめるし、ふわっとした卵とも良い相性でとても美味しかったです!

今度はこれでピザも作ってみたいと思いますし、まだ色々と挑戦できる調味料はまだありそうですね!調味料を作るなんて想像してなかったですが、素材が良いから根本的な部分にも挑戦していきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?