見出し画像

(あまり詳しくないけど)塩尻ツアーを企画してみよう!

いつも遊ばせてもらっている(?)『NUKADOCO』。
(NUKADOCOのことは以下を覗いてみてください。)

先日メンバー内で『ヌカブレ』が行われました。

画像1

この日のテーマは3つ。
(1)地域通貨とは何か、地域通貨の可能性について
(2)みんなが最近読んだ本とかおすすめの本について
(3)10月塩尻ツアーの仮説づくり!

※今後(1)と(2)から何かしら企画が立ち上がるかも…!?

そして、今日の本題です。
ヌカブレで話し合った(3)をより具体化させて、

塩尻ツアーを企画します。

今、具体的に決まっていることは1つだけ。

山田 崇さんとランチをすること。


山田さんは、私が今一番お会いしたい人の1人です。
(ファンベース的な考え方をお持ちだなぁと勝手に思っておりまして)

上記の中でも紹介はありますが、この動画は是非とも見てほしいですし!
(どんな時も目の前の1人に向き合うって素晴らしい。)


さらに、このTED動画で語られていたことから活動は進化しており、こちらの本で語られています。こちらは地域に向き合うことの現在進行形ドキュメンタリーと言っても過言ではないです。


今回、nukadocoメンバーの9292さんが、山田さんとちょっとした繋がりがあり直接コンタクトを取ってくれて、ランチを設定してくれたのです!
(本当にありがとうございます!)

願えば叶うものですね!


さらに、、、

せっかく塩尻に行くのであれば、他にも気になるところに行きたいねーと話しています。


例えば、、、

山田さんが自腹で始めた空き家プロジェクト『nanoda(なのだ)』

先日10周年を迎えた(らしい)塩尻市市民交流センター『えんぱーく』

「シビック・イノベーション拠点」という肩書を持つ『スナバ』

塩尻と言えば、ワイナリーにも行ってみたい!

 
などなど。
塩尻で気になるところは色々とあるのです。

さて、もしご興味ある人がいらっしゃったら

塩尻ツアー行きませんか?(募集します)

決まっていることは以下だけです。

▼塩尻ツアー
・日程:2020年10月15日(木)
・すること:山田さんとランチ
・行きたいトコ(今のところ):nanoda(なのだ)・スナバ・えんぱーく
・募集人数:5名前後
・交通費・交際費・ランチなど:自己負担でお願いします。
※nanoda視察代は別途3,000円かかります。

それ以外は行く人で決めようと思っています!
(行く人が決まったらFacebookグループでも作って企画化していきましょう)

「行きたい!」「興味あるなぁ」「気になるなぁ」「私のほうが塩尻詳しいから助けてあげるよ!」という方はコメントや連絡をください。

また、ちょっと気になるけど、よくわからないという方のために『nukadoco』のFacebookページにイベントを立ち上げて説明会(そんな大げさなものじゃないけど)を9月17日(木)21:00~実施することにしました!


募集はnukadocoメンバーに限らずで大丈夫です。
こちらもぜひ覗いてみてください。

それでは、よろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?