見出し画像

皆様、、突然ではありますが自分の体の声って聞いていますか?

私自身も過去は前の投稿のように、
便秘をはじめとし、あらゆる身体の声を聞くってことを
全くしてこなかった一人です^^;

けど、体の声をずっと聞かなかった結果・・
30代前半に胃腸を壊し、その時に人生初・・食欲不振に悩まされ、
5Kgも体重が落ちた経験があり、それを機に・・
今までの食生活を見直すことができました・・。

それまでは職業柄、サービス業で不規則な生活でしたし^^;
(深夜帰宅とかもよくあったので、夜中にご飯とかもよく食べてました。)
更には大のジャンクフード大好きで♪♪
どれだけ、カップラーメンとか?スナック菓子とか食べてきたか?わかりません(笑)

けど、胃腸を壊し・・ずっと胃薬を手放せなくなってね^^;
それを機にカフェインすらも受付なくなったから、
ハーブティーを飲むようになりました。
ハーブティーを飲んだ時・・今までずっと薬を飲んでも治らなかった胃の痛みが軽減する経験し、それから徐々に食生活を見直し、体の声を聞くという大切さを身にしみました。

日本人は忍耐強い方が多いから、、忙しかったり、
ちょっと疲れてるな^^;眠いな・・
そういう声すらを無視してしまってる人ってきっと、
多いんじゃないかな?って思います。
しかしながら、それが蓄積して・・急な病が襲ってしまうんです・・。
私の生徒さんにも体調不良をきっかけにハーブティーを学ぼうとおっしゃる方も数名いらっしゃいました。

人間、健常者の方でも誰でも普段から体から溜まっているものを
様々な方法で体外へ出そうとしてくれます。
レイキヒーリングとか自然療法はそういう力をかなりサポートしてくれるから、日頃から活用していると体の声を聞きやすくなったりします。

私はハーブティーを愛飲するようになってから・・
体調改善をいっぱいできたので、その実体験で・・身体の体感に耳を徐々に傾けられるようになりました。

後は日常生活を過ごす際に現代の方はスマホなど電子機器などの影響などもあって、夜でも交感神経が優位になってしまっていて・・
それで夜に寝れなくなってしまったり、体のリズムが乱れている人が多いともいわれているので、夜は副交感神経が優位になるように・・
夏でも冬でも40℃前後のお風呂に20分近く入るようにし・・副交感神経を優位にして、リラックスすることも大切ともいわれています。
末端冷え性なども副交感神経や自律神経が乱れて起きてることもあるんだそうです。

私はお風呂はどんな季節でも毎日、入浴し・・夜はアロマテラピーをして、レイキをして就寝・・するようになったことで、副交感神経がかなり優位になってきたのか?
比較的、眠れるようになりました。もちろん、ハーブティーもお供に。

実は昨日、レイキヒーリングのフォローアップ講座を主催させて頂きました。ご参加生徒さんと初めて出会ってから、ずっと彼女が悩まれていたことがあり、やっぱり手放したいとい思っている習慣があって、その内容が体の声を聞くものでした。

私自身も体調を理由にグルテンフリー生活に習慣を変えたとき、
なかなか、大変でした^^;
なんせ、私・・大のケーキ、パン大好きで。
更にパンは作るぐらい好きでしたから・・(笑)
外食できない場所が多いことにも最初の頃はストレスに感じていたほど。

けど、その習慣を変えたことで見えた世界もあったし、
グルテンフリー生活にしたことは本当によかったと心から感じてます。
なんせ、体調がよくなったし、
体はとっても軽くなったから(笑)

そんな実体験と生徒さんとの会話からの気づきをStandFMではお話をさせて頂きました。
もし、よろしければご視聴くださいませ。


もし、体調が悪くてしんどいな・・疲れたなって感じた時は・・
是非、体の声に耳を傾けてみてくださいね・・
それは貴方に大切なことを教えてくれてるサインだから・・★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?