見出し画像

うさぎ雛【ちくちく日記】

一昨年くらいだったかな?
流山の雛祭りで見たうさぎ雛。
かわいい! なんじゃこら! ってなって、流鉄流山駅前のmachiminnさんでキットを発見しまして。
ワークショップが行われていたようなのですが、日程的に難しく、材料のみ購入してみました。ワークショップ用なので詳しい作り方は入ってなかったのですが、なんとかなるやろ! と。
だいたいわかったので、手持ちの布でも作ってみました。

かわいい。

かわいいお酒と一緒に。ピンクにごり純米酒pipipi
ピンク色は着色ではなく天然の色だそうです。春らしくてかわいい。しかし、わたしの口には合いませんでした……。

一番右はキットから作ったもの。左は自作。
おかしいな、自作のがだいぶふくよかに……。

五つ花、くくり花、お顔になるパーツ。
白玉みたいでおいしそう。

白玉。お顔になった。

五つ花作りかけと、くくり花。

這子(ほうこ)。さるぼぼと作り方は一緒かな。

青、赤、茶色のはくくり花をまとめたもの。
だいたいこんな。
紐でつるして完成。

が、まだつるし雛にはしておりません……。
もう少しパーツが増えたら……と思いつつ、そのままです。

つるし雛は、取手と流山の写真があるので、また後日まとめて記事にしたいと思います。

……雛祭りまでに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?