見出し画像

ayataのプロフィール

はじめまして。
Webエンジニア 兼 同人作家をしているayataです。

この記事では、私のプロフィールや経歴、noteを始めたきっかけ、noteで公開していきたい内容などをまとめていきます。

プロフィール

ayata。1995年生まれ。静岡出身で2023年4月現在は大阪在住。大学院卒でIT企業に入社してエンジニアしてます。
MBTIという性格診断テストでは、INTPと診断されております。
毎クール10本以上のアニメを視聴しております。

経歴(お仕事)

2017年に静岡大学情報学部情報科学科卒業、2019年に静岡大学大学院総合科学技術研究科情報学専攻修了。文工融合を掲げられているカリキュラムを通じて、プログラミングやアルゴリズム、コンピュータ基礎を学びながら、プロジェクトマネジメントや経営・経済について学ぶ。大学院では人工知能分野(セマンティックウェブ)に興味を持ち、複数回の国内外の学会発表を経験しました。海外はアメリカ2回、ドイツ1回行っています。

大学院を修了した2019年に東証一部上場(2023年現在は東証プライム)のITベンチャー企業にWEBエンジニアとして入社。1年目はRailsやJQueryで構築されたWEBサイトの保守・改善からLINE Botの作成、2年目では新規事業に異動し、Rails & Reactで構築されたサイトの開発、LPO(Landing Page Optimization)に従事し、3年目からはSalesforceでの社内システムの改善を並行しながら対応。4年目ではアシスタントマネージャーとして、人・モノ・金・情報のマネジメントなどをさせていただいております。

同人活動経歴を活かして技術書典にも参加して頒布したこともあります(オンライン上ですが…)

同人活動経歴

高校生時代にライトノベル作家に憧れ、2012年に第24回富士見ファンタジア大賞に応募し、3次落選となりました。大学入試やアルバイトなどでスパンを開け、2017年から同人活動を開始。2018年からイラストを描き始めました。
主にアイドルマスターシャイニーカラーズの大崎甘奈の作品をいくつもの頒布しています。2023年4月時点でこれまでに10回以上サークル参加しております。

noteを始めたきっかけ

主に以下の理由があります。

  • For me: アウトプットの習慣を付けること

  • For you: ayataという人物を知ってもらうこと

  • For you: ayataという人物がチャレンジしたことを参考にしてもらうこと

まず、アウトプットというものはめちゃくちゃ気力と体力が要ります。対人関係でメッセージの返信を作成するのと同じ、それ以上だと考えております。とはいえ、そのハードルを如何に下げるかは私自身の課題だとも思っております。
なるべくアクションができる状態に落とし込み、その行動を続けていくうちに成長に繋がるといったエフォートレス思考という考え方があります。私自身、noteでの記事投稿はその一貫でもありますので、暖かく見守っていただけると助かりますし、いいねをくださると喜びます。

また、私自身のセルフブランディングを考えた際、「なんかいろいろとやっている人」「チャレンジしている人」「挑戦している人」「成長し続けている人」といったなんか面白いことやっているぞ?と思っていただけるような記事を書いていきたいと思っております。その挑戦を参考にしていただいたり、皆様方へのアクションへのお手伝いができたらと思っております。

公開していきたい記事内容

  • 読書感想文

    • 月1~2冊ほどビジネス書を読んでいたりするので、その内容を共有したいと思っております

  • ○○してみた

    • コンタクトレンズを購入してみた、自作PCを作ってみた、ファッションについて教えてもらってみた、3ヶ月勉強法を実践してみたなど、チャレンジした内容を共有したいと思っております

    • イラストを使った共有方法も模索してみたいです

最後に

このようなコンテンツを通じて、新たな知識や経験、皆様方への後押しができるよう努めてまいりますので、お楽しみください。
noteや他SNSのフォローなどなど、よろしくお願いいたします。

Twitter(日常の出来事をつぶやいております)

Qiita(技術ネタはこちらにまとめていきます)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?