見出し画像

ようやく断捨離に手を付けました!

やっと腰を据えて、やる気になったよ

いろいろな人から、

「断捨離はいいよ~」
「捨てると、代わりに何かが入ってくるよ~」
「物の断捨離から、思い込みの手放しにもつながるよ~」

と、言われていたけど、、、

なかなか手を付けられていなかった・・・

それよりも、優先順位の高い(と、自分で思っている)ことに、追われていたから、やりたいけど、「そこまで手が回らない~」という状態が、長らく続いていました。

次男のKeikeiも、小学生になるので、ランドセルや教科書を置くスペースを捻出しなければ、ということもあったし、なかなか捨てさせてもらえなかったレゴやプラレールも、Keikeiからあっさり許可が出たので、気が変わらぬうちに~! と思って、今日取り組んだのでした~!

今日は、特に、「優先してやらなきゃ~」というものもなかったから、思う存分、断捨離に専念できました。

といっても、まだまだ進行中の段階です^^

昔から物を持ちすぎる私

実家の家族からも、友達からも、

「物多いね~」
「不思議なもの、もっているよね~」

と、よく言われていた私。

不思議なものと言われるのは、便利グッズみたいなものです。

形から入るタイプだし、効率主義者だし、興味がいろいろ拡散するけれど、飽きっぽいので、割と、そういうものが増えていってしまうのです ><

それから、何かクラフト系の作品を作ることが昔から好きなので、

アーティスティック書道の道具
ドライフラワーアレンジメントの道具
和紙

なんかもあったりで、これも他人から見たら、不思議なものなのかもしれないですね。

頭も断捨離が必要

Kindle本『消耗ループ』でも書いたように、以前の私は、頭の中も、常にTo Doで埋め尽くされていて、

その量に毎朝圧倒されて、憂鬱になったり、
優先順位が付けられなくて混乱したり、イライラしたり、
「今日も消化しきれなかった・・・」と、重い気持ちになったり・・・

していたのです。

今は、朝、憂鬱になることは相当減ったけれど、それでも、やっぱり頭の中は忙しい・・・

1年くらい前に、ストレングスファインダーのコーチングのモニターを受けたことがあって、その時も、自分の周りがゴチャゴチャしているイメージが浮かんできて、「スッキリさせたい!」 とか言ってました。

そして、ようやくこうして断捨離に手が付けられたのは、その1年後の今日・・・

でも、To Doの一つとして、ようやく取り掛かれたという感じではなく、

「何となく今日は断捨離できそうだぞ~」

という流れに乗れたので、やっている間も焦ることなく取り組めたのが、何よりの収穫です!

ちょっと、心持ちとして工夫したのは、

いつも時間に追われているので、、、

「私には時間が潤沢にある~!」

と、イメージして、その感情を繰り返し味わうようにしてみたことです。

「あれもこれもやらなきゃいけない」という心持ちでやっていると、本当にそうなるので、忙しい人ほど、「私には時間が潤沢にある~!」とイメージしてみるのはおススメです。


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?