見出し画像

追われない1日を味わう

3月から本業を週4に変更したので、水曜日の今日は定休日。
しかも、複業先の会議等もない日だったので、朝からフリーな1日でした!

思い起こせば、平日の日中に、お一人様時間をふら~っと味わうのは、産休(産む前^^)以来かもしれません。

もちろん、平日に有給休暇を取ることはあるけれど、大抵予定があって休暇を取るので、今日みたいに、差し迫ったものがなく、一人時間をゆるりと過ごせたのは、本当に久しぶりだったように思います。

平日の日中の住宅街って、なんか流れる空気がスローな感じがするのです。
今日はお天気にも恵まれたので、ポカポカと、そして何とも静かで穏やかな雰囲気!

遠くから響いてくる、ガシャガシャという工事音も、騒音というよりは、平和な日常を演出するBGMのように聞こえてきます。

お昼時間も、「1時間で戻らなきゃ」という制約もなく、
Keikeiの入学に向けて、体操服などを調達したり、冷蔵庫が空なので(また、生協頼み忘れた><)、お買い物にでかけたり、道中、桜を眺めたり。

朝は、子ども達を送ってからも、まだ身体が目覚めない感じなので、11時くらいまでゴロゴロしていました。

「これこそ充実だよな~」

という感覚を久しぶりに思い出した感じです。

今までの私は、
生産的であることや、忙しいことが充実と、勝手に思い込んでいたところがあり、、、
だから、効率よく早く片付けて、あとから楽を手に入れようという思考に ・・・><

「今、これをやっておいたら、後が楽になる!」

これ、一見、もっともらしい思考だけど、
そういう思考でいると、本当にやることが減った気がしないし、
何なら、新たにやることが生み出されている気がするし、

「あとから楽を手に入れる」その「あとから」が、いつまでたってもやってこない気がするのです。

だから、今、先に味わっちゃう!

昨日の記事でも書きましたが、

「私には時間が潤沢にある~!」

という気分で過ごしてみる!

そうやって、平穏な満ちた気分になったところで、

「じゃぁ、どうしたい?」

が見えてきそうです。

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?