見出し画像

対人関係 「悪役」から学ぶこと

人生に登場する「嫌な人」は、あなたの人生に、わざわざ嫌われ役の「悪役」として登場し、あなたが封じ込めてきた「こうあるべき」を、「解放していいよ~」と、教えてくれる存在らしいのです。

という、前回の記事 ↓ からの続きです。

そうは言ったって、受け入れられないよー

「嫌な人」は、あなたが、自分を律して我慢してきたことを、ノウノウとやってのける。だから、不快になる・・・

その奥にあるあなたの本音が、

「確かに、この人みたいにできたら楽だけど・・・」
「自分だって、ワガママ言いたいよ~」

だったとしても、

あなたが、「こういう人にはなりたくない」

と、強く思っているような人格になるなんて、ありえないですよね。
メチャクチャ抵抗感ありますよね。

でも、当然、その嫌な人の性格を完コピするわけではなく、

自分が極度に我慢して抑え込んでいる自分の一面を、

少しは解放してもいいよ~

という、サインだけ受け取ればいいのです。

きっと、今まであなたを守ってきた固い鎧があるので、解放すると言っても、そんな非常識なところまで一気に振れないので、大丈夫です!

じゃぁ、どうする?

まずは、少しずつ、

「ちょっとワガママになってみようかな」
「ちょっと自分の主張してみようかな」

そうしたら、本当に恐れていたことは起こるのか?

是非実験をしてみてください!
こればかりは体験してみないことには、信じられないと思います。

実際は、恐れていたことが起こるどころか、

その方がむしろ上手く行く

というようなことが起きたりするのです。

不思議ですよね~

直接的に、その「嫌な人」との関係性が解決するとは限らないですが、全然違うところから「状況が整う」というようなことを、私自身もクライアントさんの体験としても、何回か目の当たりにしています。

対人関係に限らずですが、
自分の本音に向き合い、固定観念(思い込み)を手放すことで、本当に軽やかになれるのです!

感情を味わう

そして、もう一つは、自分の感情を抑圧しないことです。

誰だって他人を悪く思いたくない・・・

他人を悪く思ってしまう自分を責めたりしてませんか?

誰にでもブラックな声がたくさんあります。
あっていいのです。

嫌な気持ち
悔しい気持ち
相手を攻撃したくなるような気持ち

それを抑え込まず、1回すべて書き出してみましょう。

そして、ただただ、

「私は、とても悔しかったんだ」
「悲しかったんだ」
「辛かったんだ」

と、自分の気持ちをしっかりと受け止めてあげてください。
自分をハグする気持ちで!

泣きたいときは、たくさん泣いて、自分の心の奥底のピュアな気持ちを大切にしてみてくださいね。

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?