見出し画像

対人関係 悪役の登場!

絶対こういう人になりたくない!

嫌な人、不快な人、苦手な人はいますか?
親、ママ友、仕事の関係者・・・?

「私だったら、ああなりたくない。」
「絶対こういう人にはなりたくない!」

と思うような人。

人生に何度か登場しているのではないでしょうか。

できれば、こういう「不快な人」に会わなくて済むなら、その方がハッピーですよね。

人の悩みは「対人関係」がほとんどという程、
自分だけではどうすることもできないので、悩みも大きくなります。

しかも、毎日のように顔を合わせる存在だったら、憂鬱になるし、身体に拒否反応が出ることだってありますよね。

私も、前職でそういう人がいました。

「なんで、この人はこんな自分勝手で、まわりを嫌な気分にさせるんだ!」
「絶対こういう人にはなりたくない!」

あまりに人を強く攻撃するので、泣かされたことも何度もあったし、メンタルで追いやられた同僚も一人ではなかったです。

”他人の声” 代表


不思議なんですが、私が、何度かコーチングのセッションを受ける中で、よくこの嫌な人に何か言われている光景が目に浮かんできました。

全く仕事と関係ないテーマについて話している時でも、他人の声代表みたいに登場してくるのです。

「こんなことしたら、人から○○って言われそう」
「こんなことしたら、人から白い目で見られそう」

という心の声の、「人から」の部分が、大抵この嫌な人に言われているイメージなのです。

転職して、もう今は接点がないので、実際に言われるようなことはないのに、なぜかこの人に批判される想定が思い浮かんでしまうのです。

それで、小さく萎縮してしまう自分がいるのです。

「本当は○○したいのに・・・」

が、怖くてできなくなってしまっている、、、

それでいて、この嫌な人は、

「○○って言われそう」
「白い目で見られそう」

ということを、自らはやっているような人なのです。

だから余計に、

「最低だ」
「こんな奴にはなりたくない!」

って思っちゃうんです。

「悪役」ごくろうさま

でも、実は、こうした嫌な人は、自分の人生に「悪役」として登場し、あなたに「気づいて、気づいて!」とサインを送ってくれる存在だと言われたら、どんな感じがするでしょうか?

本当は心の奥底で、自分が我慢していることを、この嫌な人がノウノウと目の前でやってのけるので、不快に感じるらしいのです。

「いやいや、そんな自分になったら、私ヤバイ人でしょ!」

とか、

「えーー?こいつみたいには、絶対なりたくないよ!」

「心の奥底で、この嫌な人みたいになりたいなんて、私、ぜ~ったい思ってないよ。そんなはずない!」

と、最初は信じられませんでした。

でも、よくよく考えると、

「確かに、この人みたいにできたら楽だけど、そんなことするなんて状況が許さないし、回らなくなるし・・・」

とか、

「もし、世間がこの人みたいなあり方を肯定するなら、誰も批判しないなら、確かに自由でいいよなぁ。子どもみたいに無邪気でいいよなぁ。」

と、だんだん自分の本音が見えてきて

「本当は、自分が ”そうあってはいけない” と我慢していることだったんだぁ」

と、納得したのです。

自分が我慢していることでなければ、相手がそれをしていても、本来何とも思わないらしいのです。

この嫌な人は、
自分が大人になるにつれて、「こうあってはいけない」と、
封じ込めてきた、落としてきた、あなた自身のピース(自分の中にある一側面)を、わざわざ拾って「落とし物ですよ~」と教えてくれる存在らしいのです。

わざわざ、私に嫌われる「悪役」キャラとして登場し、一生懸命「悪役」を演じて気づかせてくれようとしていると思うと、

「ごくろうさまです」

と、少し笑える気分になったりしませんか?

まぁ、本人が自覚的にやっていることは全然ないですが(笑)、そういう役回りで私の人生に登場しているらしいのです。

・・・と言われても、なかなか受け入れられるものではないですよね。

じゃぁ、これがわかった上で、どうするか・・・?

続きは次回に書きたいと思います!


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?