見出し画像

「自分管理」消耗ループ:息子の保育園お泊り準備で発動!?

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っていきます!

ゆる~く進めたい!

明日は、次男Keikeiが年長さんで雪遊びのお泊りに行く日!
前日にアワアワしないようにと、結構前から必要なものを揃えたり、昨日は本人と荷物をパッキングし、今日の帰りにはおやつも調達して「準備万端!」とホッとしていたところ。

「あ、酔い止め買い忘れたっ><」と、思い出した私。

最近は、こういった大事な行事に向けての準備も含め、To Doをきっちり管理しないようにしている私。

怖いけど、ガチガチに管理せずに、流れに身を任せる冒険を楽しもうとチャレンジしているところです。

自分管理モードの変化

「やるべきこと」に対する私の姿勢は、

  • 小学生~高校生の頃:まじめちゃんだったので、きっちり準備
    (忘れものとかしたら自分が許せないタイプ)

  • 大学生:建築の課題をギリギリまで粘り、質にこだわり過ぎて提出が間に合わない常習犯

  • 社会人:自分で切羽詰まらせて集中して仕上げるタイプ

こう書いてみると、結構変遷してる!
大人になるにつれ、図太くなってる感が出てる、笑

でも、根はやっぱり、「漏れがあってはいけない、しっかり期限は守るもの、人に迷惑はかけてはいけない」と思っているタイプなのです。

大学時代は、Lead timeをしっかり見積れていなかったけれど、社会人になってからは、「直前まで手を付けないのが怖い」なんて言っている余裕もなく、馬力で直前にやり遂げていた強者でした(言い訳:だって、超短納期の仕事ばかりで、余裕をもってやるとか無理だったし!)

「自分管理」消耗ループ

こうして、きっちりやらなきゃ(特に今回は、Keikeiの大事な行事を台無しにできないし、保育園にも迷惑かけられないし)と、気が張ってしまうところを、あえて、ゆる~く、長く準備して前日を迎えるということを試してみたのです。

だって、管理モードで自分を追い立てていると、常に追われている気分で消耗してしまうから、、、

このモードを発動させたくないんです、今の私は。

でも、だからこそなのか? やっぱり抜けはあったーーー

いやいや、本当は「だからこそ」ではないんですよね。
実際、今回も大したことじゃなかったし、これも捉え方次第のはず。

う~ん、他人の目を優先かぁ

酔い止めは必須ではないけれど、山道では結構酔いやすいKeikei。
昨年は同じバス道で酔ってしまった子がいて、保育士さんが大変だったらしく、それを聞いていて、用意しないのはなぁーーー

と、夕食後に、近くのドラッグストアまで自転車を走らせたのです。

このあたりも、「Keikeiが酔ったらかわいそうだから」というより、「人に迷惑かけたくない」が先に出てきているあたりが、
母として薄情な気がしてならない・・・

結構、こういう一面、自覚しています><

そして、この後、せっかくたどり着いたドラッグストアにて、残念な出来事が、、、

この続きは、また次回綴ります!

『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?