見出し画像

「文句を言わせない!」モード

私のこれまでの人生

「文句を言わせない!」

が、私のガンバリの原動力、、、

渦中にいる時は、無自覚だったのですが
コーチングで紐解いてみると
根底にそういうマインドがあることに
気づいたのです

仕事でも
旦那さんに対しても
子育てに対しても

「私は、ここまでやってるんだから!!!」

と、常にファイティングモード

怖いですよね~
かわいくないですよね~

自分でもツッコミを入れたくなります、笑

だから、他人にも

「同じくらいやって当然でしょ!」

と、厳しい目で見ていたと思います

怠けている人とか許せない
よく考えたり調べたりもしないで適当なこと言わないで!
私はここまでやっているのに、なんでこんないい加減なの!!

と。

言ってしまえば

「私は正しい! あなたは間違っている!」

というモードなんです、、、

もちろん、外では
そんな気持ちを全開にぶつけたりはしないよう
抑えてはいましたが、、、

内(家族)に対しては
もう、全開でした~~

だから、常にイライラ

「不機嫌なの、どうにかして」

と、夫にはキレられたり

子ども達からも

「あ、機嫌悪い奴だ」

みたいに扱われ、、、

益々、イライラが増します

そうすると

「絶対、文句言われないようにしてやる~!!!」

と、さらに闘志が燃えてきてしまう悪循環、、、


最近、

私の馬力って結構異常かも!?

と思うことが増えてきました

「なんで、そんなに、いろいろできるんですか?」
「いつ、そんな時間あるんですか?」

とか、本当によく言われます

一つは、メンタルモデルで

「ありのままでは、わたしは価値がない、
だから能力を示さなければならない」

という信念を根底に持っていることです

そのあたりのことは、こちらの記事にも書きました

さらに、この

「ここまでやったら、文句言われないでしょ!!」

と、ガードを張ることが
この必要以上に頑張っちゃう源だったりするのです

人に甘えるのが苦手
自力で何とかしちゃおうとする

他力を信頼していないし
そんな不安定なものに頼れない

という感じです、、、

だから、自分で鎧を重ねてガチガチにガードして
身動き取れなくなってしまったんですよね

これは、疲れます・・・
馬力だって、年歳を重ねると
効かなくなってくるし、、、

もう、このモード、そろそろ手放したいな!


まずは

「ここまでやってんだから」

の、”ここまで” やらない!

やりたくもないのに、虚勢を張るために
頑張ってやっているものは

やらない!!!

ここに宣言しておきます

そうすると、どういう展開になるか??

只今、絶賛自分を緩める実験中
また、実験記録もこのnoteで綴っていきます!


『exit 消耗ループ=消耗ループから抜け出して軽やかに生きていく!』

消耗ループ』:私自身が体験した「無自覚に煽られ、駆り立てられ、走り続けるエンドレスな消耗感」
実は、これは、「私自身の思い込みが作り出していたループ」だとわかり、、、
このループから抜け出すために、私自身の実験・実践禄としてnoteで綴っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?