見出し画像

久しぶりの投稿。
新年が来たということで、今年の抱負というか、やりたいことを2018年を振り返りつつ、覚書的に書いてみることにした。

✑2018年に出会った大切なもの

精神的な病気によって前職を退職することを決意し、治療に専念することにした。何度も何度も決めたと思ったのに、周りの意見に影響されて、踏み切れずにいた時間がとても長かった。結局、周囲からどう思われるか(特に家族、今までの自分を評価してくれていた人たち)にばっかり意識がいって、「自分として」どうなのかということ、「自分がどうしたいのか」というある意味で自分を中心にした考えができてなかったんだって今になると思う。

「誰かにこう言われたから」とか「こう言ったから」と自分の方向性を誰かのせいにしたくて、理由を誰かに転嫁したかっただけで、自分の人生に自分で責任をもつとか、乗りこなす覚悟ができてなかったんだなって。
こうなるまで自分で決めてるって勘違いしていた。
それまでの人生、短いなりに受験や部活、進路選択…それなりに色々なイベントを経験してきたけど、実は本当につまずいたことってなくて、だから自覚できなかったんだと思う。
こうやって、自分とは無縁だと思っていた病気になって初めて、自分の弱さに気づいた。

こんな弱い自分では落胆されてしまう、こんなのではダメだって思って、落ち込む一方だった。
けれど、そんな時に出会ったのが、名古屋で通っていた病院のドクターと心理士さん、そしてデイケアで出会った同じように治療に取り組む方たち。
弱い自分を人間だからそんなときもある、当たり前、あなたのせいではないと言って受け入れてくれたドクター。
受け入れつつも、客観的な事実を率直に誠実に伝えてくれる心理士さん。
色々な生き方がある、どんな生き方でもそれぞれがそれぞれなりに模索している、そこに価値がある、という生きる柔らかさを得る姿を見せてくれた治療仲間。
ある事情で名古屋を離れることにはなったけど、忘れることはできない大切な存在。

まちがいなく、私の人生のターニングポイントになった。

そして、SNSでの発信を始めたこと、Voicyというメディアに出会ったこと。
治療の中で少しずつ柔らかくなってきたところで、Voicyに出会って、そこでいわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちの声を知ることになった。
今までまったく興味がなかったのに、その人たちのストーリーにすごく惹かれて、また一つ、生き方の広がりを知ることができた。

自分はフリーランスっていう生き方がフィットするのではないかとか、起業して自分でコンテンツを生み出したいと本格的に考え始めた時期だったので、それもあって、自分にとって一つの癒しやモチベーションアップのための大切なアイテムになっていた。
今でもそう。時間があれば、皆さんの声をきいている。

こうやって、だれかに耳を傾けてもらえる、やりとりしてもらえる言葉を使える人になりたいなっていつも勉強させてもらってます。

そういう方たちの影響を受けてブログやツイッターを見よう見まねで始めた。最初はかなり迷走してたけど、少しずつ発信すること、自分というしがない一般人が発信することの意味って何だろう、価値って何だろう、より多くの人の声とつながるにはどうしたらいいんだろうって、トライ&エラーする中で少しずつ見えてきた2018年だった。

退職からはじまり、治療、就職活動の成功と失敗、連続した肉親の死、発信活動、人生を変えることになる出会い…

本当に激動の1年だったと思う。
世間的にみれば決してポジティブな経験ではないかもしれないけれど、それを自分の大切な経験にしていくこと、無駄なことはなにもないと考えられるしなやかさを少しだけ身につけることができた1年でもあったと思う。

間違いなく、私のターニングポイントになった2018年。
お世話になりました、という言葉がまさにふさわしいのかもしれないなあ。

✑2019年は…

①発信活動の拡大

発信活動としてはTwitterが中心だけれど、HPやFacebookなど媒体を増やして自分の思いや活動を知ってもらって、その人が暮らす場所に根付いた聴覚障害児者支援や、取り巻く関係職種や一般の方々にも本質的な障害理解を伝えていきたい。
もちろん、私も勉強し続けるし、お互いに学びあっていきたい。

②言語聴覚士としての活動を本格始動

今は少しずつ地域包括や補聴器メーカー、当事者団体、当事者本人とかかわりをもっている段階。
少しずつ補聴相談や受診同行、訪問セラピー、学習相談など教員免許と言語聴覚士免許の両方を持つ自分だからできる幅広い年齢層へのサポートを実施していきたい。
具体的なアイディアをメモしまくって、どうやったら実行に移していけるのかを常に考え続ける。

③興味のある勉強への投資を惜しまない

聴覚障害について、教育について、福祉について、生き方について、もっともっと学びたいこと、勉強しなければならないことはたくさんたくさんあるから、それへの投資は惜しまない。
講演会、研修会、イベント、本…
VoivyやTwitterを通して、読む本の幅もぐんと広がった。
今まで目を向けなかったことがもったいないって思うくらいに。
幅広く、深く、自分の興味に従って生きてみようかなって思う。

なによりも…これらをず~っと続けることで新しい出会いをどんどんキャッチしていきたい!素敵な出会いを積み重ねる力をつけることを通して、自分にとっての財産も蓄積していく。

まだまだ言いたいことはたくさんあるんだけど、ひとまずこんなところ。

つまりは…

2019年は2018年以上に機動力を上げて、動き続ける!
そして出会いを実らせていく年にしていく!!

読んでいただきありがとうございます!頂いたご支援は、言語指導に使用する教材開発や勉強会への参加費用に充てさせていただきます!