見出し画像

田舎のアルバイトさんにカルチャーショックを受けた件

先日アルバイトさんが
『今日で辞めます』と言ってきた。

今回で2人目。

都会で起業してた頃、何人も雇用してきましたが、”今日で辞めます”は
なかなか出会うシーンではない。


どこも人手不足

田舎の山中で店舗を構えている私達。

都会だから、田舎だから。とか関係無く、世の中はどこも人手不足。

そんな中、知人の紹介で現地のアルバイトさんを雇用しました。

現地の事も教えてくれるので、現地の人は心強い。

だが、関わっているうちに、私の心の中で
”?”が一つ。

また一つと増えていく。

世の中は人手不足。

私の気持ち(”?”)は後ろに置いといて、アルバイトさんに気持ちよく仕事してもらわないと、辞められては困る!!

仕事の仕方

フリーターから、正社員を経て経営者になった私。
結婚2年目にして田舎に移住し、現在は2店舗を経営しています。

仕事の選び方、取り組み方は人それぞれ。

私の場合。
仕事をしてきて、自分の成長に喜びや、やり甲斐を感じてきたタイプです。
ですが、自分の価値観や考えをスタッフさんに同意を求める事はない。

だけど。
私の店舗で働く限り、ただルーチンを熟すだけではなく、せっかくなら自分にしかできない仕事に取り組み、楽しんでもらえたらいいな。と思っています

辞めるのは良いけど。。

『今日で辞めます』の前に
『今日は休みます』という事は月に数回あった。

まずここが
『?』

大きな出来事から小さな事まで全てをを書き上げるとキリがなく、ただの愚痴になりそうなので、『今日休みます』とLINEで言ってくるのだ。

いくらアルバイトさんとはいえ、30代のいい大人が、
こんな休み方って!?

あかん
あかん

自分の常識で物事をはかったらだめだ。


国が違うと思うことにしよう

『今日で辞めます』
そう言って、辞めていった。

勤務姿勢も含めて、海外の人だと思う事にした。
それぐらいコミュニケーションが難しいんだ。

今回の件で
勉強になったカルチャーショックな一件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?