田舎のアルバイトさんにカルチャーショックを受けた件
先日アルバイトさんが
『今日で辞めます』と言ってきた。
今回で2人目。
都会で起業してた頃、何人も雇用してきましたが、”今日で辞めます”は
なかなか出会うシーンではない。
どこも人手不足
田舎の山中で店舗を構えている私達。
都会だから、田舎だから。とか関係無く、世の中はどこも人手不足。
そんな中、知人の紹介で現地のアルバイトさんを雇用しました。
現地の事も教えてくれるので、現地の人は心強い。
だが、関わっているうちに、私の心の中で
”?”が一つ。
また一つと増えていく。
世の中は人手不足。
私の気持ち(”?”)は後ろに置いといて、アルバイトさんに気持ちよく仕事してもらわないと、辞められては困る!!
仕事の仕方
フリーターから、正社員を経て経営者になった私。
結婚2年目にして田舎に移住し、現在は2店舗を経営しています。
仕事の選び方、取り組み方は人それぞれ。
私の場合。
仕事をしてきて、自分の成長に喜びや、やり甲斐を感じてきたタイプです。
ですが、自分の価値観や考えをスタッフさんに同意を求める事はない。
だけど。
私の店舗で働く限り、ただルーチンを熟すだけではなく、せっかくなら自分にしかできない仕事に取り組み、楽しんでもらえたらいいな。と思っています
辞めるのは良いけど。。
『今日で辞めます』の前に
『今日は休みます』という事は月に数回あった。
まずここが
『?』
大きな出来事から小さな事まで全てをを書き上げるとキリがなく、ただの愚痴になりそうなので、『今日休みます』とLINEで言ってくるのだ。
いくらアルバイトさんとはいえ、30代のいい大人が、
こんな休み方って!?
あかん
あかん
自分の常識で物事をはかったらだめだ。
国が違うと思うことにしよう
『今日で辞めます』
そう言って、辞めていった。
勤務姿勢も含めて、海外の人だと思う事にした。
それぐらいコミュニケーションが難しいんだ。
と
今回の件で
勉強になったカルチャーショックな一件でした。