見出し画像

”移住後“初の台風14号被害

台風14号上陸の前日

大きな台風14号が
私たちの住む鹿児島に上陸するという事で、
前日は自宅の雨戸を閉めたり、テラスの椅子やテーブルを片付けたりと、色々と準備をしていました。

大阪に住んでいた頃は
台風といっても
私自身大した被害はなかったので、
”大丈夫だろ〜”とちょっと甘い考えでした。

だんだん雨風が激しくなり、
夜中には天井がバリバリと激しい振動を感じる位の雷の音を聞きながら眠りにつきました。


台風14号鹿児島上陸


そんな夜も明けた、
翌朝6:00
いつも通り起きてみると電気がつかない!!

照明、Wi-Fi、ドライヤー、扇風機、冷蔵庫、給湯器。。。(泣)

朝からどれもうごかなーーーい!

台風上陸は午後からなのに、もう停電!?

標高700メートルの山にある我が家なので、納得はするけど、停電は辛いです。

母に「停電した」とLINEすると、
『冷蔵庫&冷凍庫は開けやんかったら4時間は保つらしいで!』
と返事がきたけど。

4時間どころか
トータル30時間やったよ。。。


停電中の楽しみ方

停電&台風で恐怖に怯えながらも。
我が家のシェフ(夫)は私と娘の為に
ご飯作りをしてくれます。

お昼ご飯は
私が田舎の飲食店では無いメニューで
たま〜に食べたくなる
『釜玉バターうどん』を作ってくれました。


釜玉バターうどん


おやつは
焼いて冷凍保存していた生米パンを
食べました。

冷凍していた生米パン
娘は焼かない方がお好みのご様子




娘と一緒に折り紙も沢山おりました。

折り紙楽しいね
ホラーなリスさん🐿


子供の頃はサクサクと
いろんなものを折っていましたが、
30年以上たった今
youtube先生のおかげで、娘のリクエストはほぼ作れます♪

youtube先生
ありがとう!!

母は折り紙マスターになりつつある


台風も停電も不便で怖いけど、
娘とのゆったりとした時間がとても幸せでした。

停電が30時間も続くと困りましたが、
温泉は動いてくれていたので、
家族で温泉♨️に浸かって寛ぐ事ができました。

移住後初の台風は一生忘れられない
経験でした。


台風が過ぎ去ったその後

台風が過ぎ去った翌日、
近所を車で走ってみたら、凄い光景が。。。

霧島神宮までの道を少し走っただけで
道が陥没していたり、
電柱が倒れていたり。。。
(泣)

道が陥没してます
電柱が倒れています
大好きな温泉旅館へ行く道
山道は片道規制が多いです


今でも
何ヶ所も規制されてままで
倒れそうな木々もあります。


私達は停電と柵が壊れた位で、
特に大きな被害はありませんでした。

でも

自然を甘くみてたらあかんなぁ
対策準備はもっとしっかりしないと。

と心底感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?