見出し画像

楽しいから続けられる

みなさんは何か続いていることってありますか?
それ、何で続いているのかと考えたことありませんか?


何でもかんでも続いている人ってなかなかいないのではないでしょうか。どれか一つは投げ出したり、やりたくなくなったり、いつのまにか忘れ去っていたり。
例えばゲームでも、いつまでも楽しくて続けるゲームと、途中でプレイを放棄するゲームに分かれませんでしたか?


投げ出すのが多いと飽き性と言われたり。実は私、子供のころはよく飽き性と言われました。お菓子作りにハマってハンドミキサーを買ってもらったと思えば一年後には飽きて使わなくなってしまいました。


でも、子供の頃から20年近くずーっと続いていて、飽き性の言葉を覆すものがあるのです。それが小説の執筆です。他の趣味が脱落していってもこれだけはずっとやっていました。
みなさんにもありませんか?ずっと続けていること。


なぜそんなに続くのか。ズバリ好きで好きで仕方ないからです。楽しくて仕方なくて、時には嫌なものを忘れさせてくれます。自分を救ってくれることもあります。
あと最近は、note。このnoteの記事ですね。毎日投稿してますよ。2ヶ月連続投稿中です。自分でも驚きですよ。無理はしてません。書くことも考えることも自然と出てくるんですよね。


好きだから継続。何の抵抗もなく続けられるものを、これからも大切にしていきたいですね。


でもこれだけは言っておきたい。
……続けることは楽しいばかりじゃないけど。



お読みいただきありがとうございます!

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m