見出し画像

簡単に自分の可能性を決めつけない

嫌だな、しんどいな、やりたくないな、面倒くさいな。
そう思うことは誰にでもあるだろうと思います。しかもやらなくちゃいけないことに限ってそう思うことが出てくる。

勉強しなきゃいけないな、仕事しなきゃいけないな、やらなきゃいけないな。やりたいと進んで思うならいいかもしれません。みんながみんな何でも楽しく感じることは少ないですよね。

でも、やり終えたら、乗り越えたら、成長できる。「なんだかんだできるじゃん」と思って自信に繋がる。できないと思っていた自分を否定できる。自分にもできるんじゃん。やればできるじゃん。
きっと「できないよ!」と「できたじゃん!」の繰り返しで人は成長していくんだと思います。

できないと思ってなんでも諦めたら最後。できないままになってしまう。もちろんどうしてもできないことや苦手なことは誰にでもあると思いますよ?どうしてもできないことは人に任せたほうがいいときもあります。
でも、最初から諦めるのと、やってみてから諦めるのはなんだか質が違う気がする。何でもやってみてから決め付けましょう。
年数と慣れでできることは多いのではないでしょうか。車の運転のように。

簡単に自分の可能性を決めつけない。

お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m