見出し画像

日によって能力が変わる〜高いレベルのときに会えるのは奇跡

行く度に画期的な髪型で、雰囲気を良くしてくれる。カットがうまいから持ちもよく、伸びても切るのが惜しいと思い、プリンになっても耐えることもあった。
4年前から通い始めたその美容師さんは、私に似合う髪型を作ることが上出来だった。

ただこの半年、徐々にイマイチになっていく。美容師さんがお店を変更したことも一因かもしれない。
先月の髪型は、髪型に値しないレベルで、すいた髪型全体に総立ちし、顔の周りに縁がもう1つ在るようだった。
日頃から「最大限、髪をすかないで」と言っていたのに、もはや長さは表面にしかない。1枚めくるとハゲ状態だった。

あんなに上手だったのになぜ?
未だに伸びては立つ短い毛が、毎朝の悩みで不快。
……………
ただ、それまで素晴らしい能力を発揮していた人がある日衰えるのは、この美容師さんに限ったことではなない。

美味しかった料理屋さんが無機質な味になったり、
いつもピタッと眼鏡の調整をしてくれていた眼鏡屋さんの調整があるとき合わなくなったり、
長年、ミスなく調剤してくれた薬剤師さんの調剤に間違えがあったり、

それはある日、突然やってくる。
どうしてかと思うが原因は分からない。

そしてそれは自分にも起こる。
いつも通り料理したのに、今日のご飯、美味しくないと感じることがあるのだ。
……………
本来ならここでお別れしてより良いところに行くのが最善だろう。
しかし、より良いところを見つけるのは難しい。
殊に髪型となると、美容師さんの技量とかわいいの感覚が、私に合うか問題となる。合う人に出会うのは至難の業。

相性が良い人と出会うのは難しい。
だから今の美容師さんに伝えようとも思うが、伝えた結果、相手に不快感を与える可能性もあるし、
伝えたところで能力アップを測ってもらえるか分からない。

だから、文句を言って終わる方法もあるだろう。しかし、人を切り捨てて行き着く先はないようにも思える。

私の生き方としても、長く付き合っていくのが合う。しかし、このままだとまたすかれてしまう。
………………
ボサボサでペラペラになった髪型を見ながら思う。今日にでも誰かなんとかしてと。

ホットペッパービューティーを眺めながら、次なる美容師さんを選びながら、「もっと酷いかも」とも思う。一万円のカットで、長年の付き合いがあってもこれなんだから。

そうなると、今は私自身が怯えているといえ、このような心もちだから、今は動くべき時ではないのかもしれない。
何とか以前の様にカットしてもらえないか、何とかうまくいかないか。考察しながら、とりあえずクレームや断りを入れることはせず、待つことにする。

この美容師さんにまた切ってもらえる可能性を残しながら、以前の様なハイスペックに戻ることを期待しつつ、
この美容師さんが良い!と思える店の検索を進める。
………………
日々変動する能力を、最大限に発揮してもらえるタイミングにあたることは難しい。

婚活であればトーク力が良いとき、
仕事であれば噛み合うとき、
家族に作る料理であればタイミングよく調理できるとき、

そう考えると噛み合わせが効いた時に会えることこそ、凄いことなのかもしれない。

………………………………………………………
皆様✨今日もご閲覧いただきありがとうございます。

石川県の方で地震がありましたが、お怪我などはございませんでしょうか。きっと恐ろしかったですよね。
心よりお見舞い申しあげます。


とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)