見出し画像

生理用品を手放そう。女性の野性の機能を取り戻そう。楽しくていいことたくさん。

こんにちは。ippon blade研究者Ayari✼です。
生理中でもナプキンOFF!月経血をお手洗いで排泄する。ということをブログやstand fmでもシェアさせて頂いたら、たくさんの方からDMやシェアやコメントなどもいただきました。facebookで他の場面でも、議論が起きていてとても楽しく拝見させていただきました。
本当にありがとうございます。

この手の話題は、社会的にタブー視されていることもあり、表には出てきませんがだからこそ誰にも言えず悩みを抱えている女性が大変、多いです。

私は、性の話というより身体のこととして普通に言葉にして近くの人と話し合っていくのが、とても良いことだと思ってます。

●生理用品を使わないことについて、男女で考えました!
小平天氏との真剣トークです👇

そもそも産後の尿もれや、産後でなくても骨盤底筋のゆるみにより、走ったり縄跳びするだけで、尿漏れに悩まされている女性が9割だと思います。
ボディーワーカーの私たちは、そこを無視して身体の指導ってやはりできません。

そしてこれは、生理の経血の話だけではありません。

人生の最期まで自分の足で歩き、自分でお手洗いに行き、ぽっくりあの世に行きたい。そう望むのは人間なら生物として当たり前の本能です。

例えば、今、尿もれや生理の悩みなど様々、抱えている方もいらっしゃると思いますが、気づいた時から取り組めば大丈夫です。
そして、なるべく早いうちから取り組んだほうがいいです。

私も、産後の尿もれに悩んできたり、紙ナプキンをずっと使ってきて、生理中は夜にお布団が汚れないかいつも心配していました・・・

布ナプキンに変えてからは、この辺りはずっと良くなってきたんですけど、やはり布ナプキンにも頼っていたんだなぁ〜っと、月経血をお手洗いで全て排泄できるようになってみて感じています。

月経血をお手洗いで排泄する。
それは昔の女性が当たり前にできていたこと。

っということは、現代の私たちにも、その機能が眠っているだけで、必然性があれば機能するということ!

さらに、できると身体に良いことがたくさんあります。

例えば、股関節の柔軟性だって膣の開閉がスムーズであれば、膣を中心として股関節を動かしていけるし、ランニングでも骨盤内の収縮がスムーズにできれば、よりしなやかな軽さが生まれます。

もちろん、生理痛や子宮筋腫やPMS(生理前症候群)や骨盤底筋がゆるむことによって起きる子宮脱の予防にもなります。

私自身、もともと運動ができた訳でもないし、体育大学を出ているとか、国家資格を持っているとか、全くそういう訳ではなく、ごく普通の一般人です。
でも、だからこそ、教科書に載っていることが全てではないと体験から知っているし、表に出ている情報の裏を調べることも忘れない。本能の直感もよく働きます。

できないところから、できるようになるまでの過程をよく知っているので、お伝えするのは、自画自賛ですが得意分野とも言えます。

そして、生理用品の弊害の前に、実はショーツ(下着)の弊害がめちゃくちゃ大きい〜〜!!

今は、ふんどしパンツなどがあるので、ストレッチが入ったピタッとしたショーツを履くより、よっぽどいいと思いますが、でも、できれば腰巻きみたいなものにして、解放してあげる方がいいです。なかなか日常では難しいと思いますが、家にいる時だけでもやってみると、膣がきちんと適度に締まるのを感じると思います。

ショーツは、口にマスクしているのと同じで、マスクしている時は、口がぱっくり空いて口呼吸になりやすいですよね。

また、頬も締まりがなくなって、だらんとたるんできます。

ショーツも同じで、閉じたり開いたりするためにある膣の穴を上から覆い被せるので、膣も閉じる必要性がないから、だらんと開きっぱなしになって緩むんですよね。

江戸時代や明治ごろまでは、下着は履くものではなくて、下着は巻くもの。

でした。それまでは腰巻きのような湯文字という下着。

かといって、私も365日着物生活なわけではなく洋服も楽しみたいので、毎日、「湯文字」っというわけにもいきません。

だからこそ、現代の生活の中で昔の人たちがしていた知恵や生活様式を上手に取り入れ、ハイブリットに進化していくことが大切だと思っています。

もちろん、着物で生理中でも湯文字一枚で過ごせるし・・・


すっぴんですみません。

生理が終わりかけてショートパンツになっても、パンツもナプキンもつけずにランニングだっていきます。(見えないようには注意します)


すっぴんですみません 2

ippon bladeの原点もまさにそこなんです!
一本歯下駄にスニーカーの紐のようにふわっと巻く真田紐を採用しアクティブなスニーカー感覚で動ける一本歯下駄が誕生!
まさにippon bladeはハイブリットな温故知新な製品なのです。
私のスピリットは、常にここにあります。

っということで<生理用品を手放そう。女性の野性の機能を取り戻す!>講座を「遊べる野性美TENARI塾」の中で開催するので、ご関心をお持ちの方は、ぜひお申し込みをお待ちしています!

こちらは、歴史の中で生理の在り方が随分と変化してきた全体の背景を知ることや、日々の毎日の生活の中で摂理に沿った正しい努力の積み重ねを実践することが大切なので、単発ではできない講座となりますが、「そもそもの身体機能を底上げする。」っということをベースにすすめていきます。

そもそも、これだけは長年、私が思っていることですが、膣だけ鍛える。っとか、本当におかしい話なんですよ。

なので、骨盤底筋を鍛えるトレーニングなど一切しません。
もちろん、私も、そんなことはしていません。

現代では部位別トレーニングがブームで、やはり特定の部位に負荷をかけたり意識すると「やっている感じ」を得られるので、効果がありそうに感じますが、骨盤底筋や膣トレーニングをしていても、走ると尿もれする方はめちゃくちゃ多いです!

何故なら、身体は全身の連動で動きますし、骨盤底筋や膣だけ強化しても他の部分が機能していなかったら、一部分が集中的に頑張っている状態で他の部分は怠けているのでバランスが悪いんです。

遠回りに思えても「立つ、歩く」などの基本からが大事なんですよ♫

ピンとこないと思いますが、昔の女性は骨盤底筋や膣トレーニングなんてしてませんでしたから、恐らく受講されたら、「体験」でその深い意味に超納得すると思います!

以下、詳細です👇



<生理用品を手放そう。女性の野性の機能を取り戻す!>講座

〜女性なら、本来、誰でも備わっている〜

生理用品に頼らず、女性の野性の力で、月経血をお手洗いで排泄する。
っという自然なことをできるようになりたい方や、女性としての身体性を取り戻したい方におすすめの講座です。

これは、難しいことではなく、昔の女性は当たり前にしていた女性のからだに本来、備わった身体機能です。

妊娠、出産、産後、閉経と、女性は長い人生の中で様々な体験をしますが、今は医療も発展し、生き方や在り方を自分の意思で自由に選べるようになりました。

でも、便利になった分、失ったこともたくさんあります。
そして、それに気づく機会もなかなかありません。

この手の話題は、長らく社会ではタブー視されてきているので、嫌悪感を抱く方も多いと思います。でも、これは「性」の話である前に、生物としての「身体機能」のお話です。

生物としての身体機能を活かし、その上で女性としての身体機能を活かすことは、生命として誇りが生まれると同時に、女性としての喜びも感じられるはずです。

TENARIでは、生理機能をあげるために骨盤底筋や膣トレーニングなどの部位的なトレーニングは行いません。

この地球に裸で生まれた時からを遡り、赤ちゃんのような楽しい動きや、長年の不自然な生活の中で凝り固まってしまった身体をほぐすようなコンディショニングをします。

生物として、女性として、その生命が尽きる時まで、自分の足で歩き、自分で足でお手洗いにいく。綺麗な身体でまた空に戻っていくために・・・。

難しいことは全くいたしません。
そして、これから閉経を迎えていく女性や既に迎えた女性にもぜひ参加して欲しいです。
さらに、あなたの体験をこれからを生きる若い女の子たちに、そっと教えてくれたら嬉しいです。

ここは頭での学びではありません。

「女性の野性の身体機能」にスイッチONしていく実践体験型の講座です。

「基本」を見直し、現代の生活様式の中でハイブリットに生きる、しなやかで逞しい女性へと進化していきましょう。


<こんな方におすすめ>

・骨盤底筋・膣トレーニングをやっているけれど跳ねると尿もれする方

・紙ナプキンから布ナプキンに変えたけれど、うまく経血コントロールできない方

・紙ナプキン、布ナプキンを手放したい方

・股関節や骨盤が硬い方や運動のパフォーマンスを上げたい方

・生理の経血が多い。またはドロドロしている。

・子宮トラブルがあったり、生理痛を軽くしたい方。


<こんな未来を期待できます>

・生理用品にお金がかからない。布ナプを洗う必要がなくなる。

・生理痛やPMSが軽くなる。生理期間が短縮される。

・一生元気な身体をキープできる。

その他、具体的な取り組み方は、グループの中で解説します。
大凡、3周期で生理用品を手放すことを、大きな目標にします。

ただ絶対に生理用品をつけない!と、頑張るのではなく、現代の社会生活などに応じて臨機応変に対応し、自分なりのベストを見つけていきましょう。

<用意するものと、心の準備>

予め、紙ナプキンの方は布ナプキンへの移行や、きついショーツを日頃から履いている方は、お家にいるときは緩めのショーツや腰巻きをおすすめします。
こだわり出すと、キリがないほどにピンキリで商品があるので、布ナプキンがない方は、専用のものを揃えたりする必要はありません。
捨ててしまうような木綿の古着などがあれば、とっておいてください。手拭いなどでも結構です。細かい方法は入塾されてからお伝えいたします。
現時点で、子宮のトラブルなどお持ちの方は、ある程度時間がかかることを想定してください。焦らずに、小さなことをコツコツ根気よく取り組もうという気持ちが大切です。守秘義務がありますので、個人情報は守られています。ご安心ください。

<開催日時>オンライン

9月6日(水)20時〜21時迄/録画受講可能
その他、動画でのフォローアップなどがあります。

<お申し込み方法>

遊べる野性美TENARI塾/秋の塾生募集にお申し込みをお願いいたします。

募集期間/8月19日〜8月31日迄


詳細はこちら↓

Ayari✼の人生記録は、こちらにまとめております↓

生理用品を使わないことについて、男女で考えました!小平天氏との真剣トークです👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?