見出し画像

『断る』を意識的にする

私は小さい頃から断ることが苦手

人に合わせるのが得意な性格で
我慢するのが当たり前だった

↑誰にも頼まれていないのにね 笑


だから病気になって
それがきっかけで気づくことができたのだけど。


大人になっても
それが時たま出てきてしまう


だって、誰かに合わせるのって一見楽でしょ?笑

それをする事で気分が良ければいいのだけど
今の私は
心がザワザワしてしまう

行きたくない場所や
会いたくない人とは

意識的に
『断る』
ことをしています

もちろん、言い方には気をつけて
丁寧にお断りしております

気分が乗らないのに行くのは絶対にしない

そして、気づいたのだけど
断っても誰も傷つけていないのだ


前までの私は
断る事🟰傷つける事

だと思ってた!

でも全然違う

その概念はもう手放そう

イヤイヤ行く方が失礼よね 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?