見出し画像

【就活】面接すらしてもらえなかったから、今後について考える #6

こんにちは、あやっぺです。
4月から3歳の子どもを保育園に入れて、脱専業主婦を目指しています!

先日、「絶対ここで働きたい!」と思っていたところから、突然

「経験者じゃないと採用しない」

と言われて、絶望しています。

求人には、「経験不問」って書いてあるのに。
数か月前に職場見学させてもらったときには、そんなこと全然言ってなかったのに。

なんで????

絶望し尽くしたらちょこっと光が見えたので、ちょっと暗い話になるかもしれないけど、今日は就活のことについて書きます!


私は4月から、社会福祉士の資格を取得すべく、専門学校に通います。
(まだ願書も出してないけど)

前職は貿易事務なので、福祉の分野はまったくの未経験。
そのためパートで少しでも経験を積みたいと思っています。

私は家事育児が苦手なので、フルタイムどころか時短でも生活が破綻する未来しか見えません。
正社員で復帰されていく全ワーママさんを、本気ですごいなぁといつも思っています。

そんなわけで、私が探しているのは週4日、1日4時間程度のお仕事。

毎日勉強の時間も1時間は確保して、1日は勉強&好きなことを仕事にする種まきなんかもしたいという、超欲張りな計画です。

そんな理想的な職場が、なんと家から徒歩5分のところにあったのです!

私は田舎に家を買ったことに対してめちゃめちゃ不満がありましたが

「ここで働くために私はこの地に来たんだ!」

と持ち前の、根拠のない自信がありました。

私の住んでる市は、去年から求職者は保育園の一次申し込みができなくなったそうです。
つまり、職が決まっていないと保育園に申し込めない。

内定書を出せばいいのですが

パートの面接なんてそんな前からやってくれるんか?
非常識なやつだと思われるんじゃ??
(働けるの半年以上後)

と思ったので、電話すらできずにいました。

そんなとき、たまたまそこで働いていた知人が、採用担当の方に聞いてくれたのです!

そんなわけで、職場見学に行き

「12月にまた電話してみて」
(やっぱりさすがにまだ面接は早いということで)
とのことだったで数か月待って、先日やっと電話した際に言われたのが、冒頭の一言。

未経験は厳しいと理解はしていたものの、まさか面接すらしてもらえないとは考えてもなかった。

いつもの私なら食らい付いていろいろ聞いただろうけど、あまりにビックリすると何にも言えなくなるんだよね。

娘を抱きしめながら泣きました。
こういうとき、子どもがいてよかったなって思う。

絶望しすぎて何も手につかなくなったけど、ふと我に返ってそこからは検索魔に。
ひたすら求人を探しておりました。

1時間くらいかけて通勤すれば、似たような仕事はある。
でも、子どもがいると特に、通勤時間ってめちゃめちゃ重要なんですよね。

まぁ勉強時間に当てればいいか、と言い聞かせて、車は絶対NG、電車やバスならOKということでひたすら探したけど、、、

本当にそれでいいのか?
てか、社会福祉士、本当に取る価値ある??

ってとこまで考え込んでしまった。

取っても意味ないかもしれない。
でも、やらなかったら絶対後悔するから、やっぱりやろう!

ってとこまでは、なんとかまとまった。

そして、やりたくなかったけど、別の職種なら求人たくさんあるし、経験積むのに最短コースはこっちだよなー、と。

なんかぼかして書いたらすんごくよくわからなくなってしまったので、とりあえず今回考えまくってわかったことを書いておきます!

  • やっぱり通勤時間はめちゃめちゃ大事

  • 医療事務じゃなくて、若いうちに現場(介護職)から攻めるのアリかも(腰が痛いので避けたかった)

  • 事前に求人探しても意味ないから、もう2-3月頃から出たとこ勝負するしかない

  • 5月は求人減るから、4月から働いた方がいい?

  • 短時間、週4パートの求人が全然ない

とりあえず、脱専業主婦、めちゃめちゃ難航してます。

履歴書書かなくてよくなったので、今は今できることを。
LINE片づけと、よっぴ式の総まとめ&復習をしっかりやっていきます!

同じく就活中の方と話したいよーーーー
なんて検索したら出てくる?
そもそも、パート探しを就活って言う??

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?