マガジンのカバー画像

Philosophy of Business

47
ビジネスを哲学するマガジン
運営しているクリエイター

#組織

ビジネスを哲学する|21. 自己肯定感って何だろう?

▲ 前の記事 未来にではなく、まさにいま得られるモチベーション。 それは〈楽しさ〉だけで…

ビジネスを哲学する|20. 能力って何だろう?

▲ 前の記事 〈楽しさ〉とは何だろう? どういうときに、私たちは楽しいのだろう? 魚釣り…

ビジネスを哲学する|18. 栄養って何だろう?

▲ 前の記事 人体はうまくできている。 細胞というメンバーは、人体から栄養をもらい、ただ…

ビジネスを哲学する|17. 目的移入って何だろう?

▲ 前の記事 人間は、組織の目的を自分の目的にすることができる。 その意味で、組織と自分…

ビジネス哲学#5「目的」

ビジネス哲学対話、ますます探究が深まってきました。企業には目的が必ずといってもいいほど確…

ビジネスを哲学する|16. ワーカホリックって何だろう?

▲ 前の記事 モチベーションは維持しにくい。 たとえば、組織の中で楽しみを見いだすことが…

ビジネスを哲学する|15. お金って何だろう?

▲ 前の記事 たくさんの人が、組織からお金をもらっている。 お金をもらうことを「交換条件つきの約束」にして、役割を果たしている。 それなのに、モチベーションを維持することは難しい。 それはなぜだろう? お金がモチベーションにならなくなった人は、たとえば、ほかの組織を探すということをする。人によっては、もらえるお金が少なくなったとしても、楽しさなどを求めて、ほかの組織を探す。 お金は、その組織でなければもらえないということがない。お金は、たくさんの組織が、交換条件と

ビジネスを哲学する|14. 気分って何だろう?

▲ 前の記事 目的はモチベーションよりも長く持続する。 だから、目的はあるのにモチベーシ…

ビジネス哲学#4 「生命維持」

「生命維持」というテーマで始まった今回のビジネス哲学対話。そもそも生命を維持するってどう…

ビジネスを哲学する|13. 目的って何だろう?

▲ 前の記事 「交換条件つきの約束」をすると、〈慣性の法則〉が強くはたらく。 たとえば、…

ビジネスを哲学する|8. 継続って何だろう?

▲ 前の記事 3人の人が、「カフェの紹介記事をネット公開する」という共通の目的のために、…

ビジネスを哲学する|7. モチベーションって何だろう?

▲ 前の記事 カフェの紹介記事をネット公開する3人の組織。 カフェの写真を撮る人。レビュ…

ビジネス哲学#2「なぜ企業は生き残りつづけるのか?」

100年企業という言葉があるように、企業は存続、継続することに重きを置かれています。企業が…

ビジネスを哲学する|6. 組織って何だろう?

▲ 前の記事 約束のない人間関係としてのコミュニティ。 コミュニティから、どうやって組織というものが生まれるのだろう。 会う約束をしただけでは、組織は生まれない。 たとえば、友達と会う約束をして、友達どうしで集まっても、その集まりは組織とは呼ばれない。 では、その集まりで「交換条件つきの約束」をしたらどうだろうか。 3人の友達どうしが、カフェで集まったとする。 「素敵なカフェだね。あなたがカフェの写真を撮って、あなたがカフェのレビューを書いてくれれば、私はネット