見出し画像

実は大手企業もライブコマース

ライブコマースとは、リアルタイムにオンライン上で商品やサービスを紹介し、売り手と買い手が直接売買するものです。海外では中国など有名で日本ではまだまだ個人がひっそり…というイメージもありますが、実は大手企業も通常のライブ配信に加えてライブ配信内でライブコマースを行っているという事例紹介です。

今回は、あのANAのキャビンアテンダントがライブコマースをしているということで面白かったので紹介します。

ANAのアカウントでの「インスタライブ」がある。3月21日には同ブランドだけを露出する内容で1時間のライブコマース番組を配信。ANAのキャビンアテンダント(CA)が登場して、ご飯のお供であるグルメ商品を食べながらリポートしたほか、ソフトタイプの軽量2WAYキャリーバッグについて、リュックとしても使える仕様を実演を交えながら詳しく解説していった。

通販新聞 7月11日記事「全日空商事 新ブランドの出足好調、インスタライブでCAが訴求」より

ANAの通販事業とは

全日空商事は「ANA FINDS」という新ブランドを立ち上げ、SNSや空港内広告などを活用したプロモーション展開を行っているそうです。
空港などのお土産でお馴染みのANAFESTAやANAフーズとの3社連携で展開されていて「グルメ」、「バッグ&トラベル」、「ライフスタイル(雑貨)」の3カテゴリー合計67SKUでスタート。販売は全日空商事のECとANAFESTAの空港売店を通じて行われているそうです。
公式インスタライブはこちら

個人の感想

あのANAがライブコマース、しかもCAさんが商品を紹介。
なんだかとってもワクワクするなと思います。
もう数年前から、ニトリやユニクロなど大手企業が続けているライブコマースですがアカウントにフォロワーも多く事前告知も行っていれば確実に反応が見込める証だと思います。定期的なライブ配信と一定のファンのコミュニケーション。

実際にライブの様子を見るとCAさん3名がニックネームで登場。
訓練センターでオリジナル商品の紹介をコメント交えながら楽しく進行していてとても好印象でした。例えば商品の詳細を寄って刺繍を見せたり収納やこだわりをしっかり角度を変えて見せたりして商品詳細がわかりやすい!
高額商品も数個売れたそうで、今後のライブコマース動向に注目したいと思います。

CAさんってちょっと遠い存在にも感じてしまうもの。
そのCAさんと直接やりとりが出来ることは視聴者にとっては嬉しいですよね〜!素の部分が見られてリアリティとエンタメが受け入れられたということだと思います。

個人も気軽にライブコマース

でもそれって、大企業だからできるんでしょ?と思ったあなた。これは個人でライブコマースをする時にも参考になるんです!

「これからはライブコマース!」と私が言い出してはや2年。
正直日本の世間的にはまだ伸びてないのかなと思っているところはあります。

でも需要が伸びなくても良いのです。
世間がライブコマースをしていなくて良いのです!
あなたとたった一人のお客様がライブ配信で交流して買っていただく。
その勇気が次のチャンスにつながります。

☝️ライブコマースのコツは☝️
⭐️視聴者が見続けられるエンタメ(テンションと構成力)
⭐️ストーリーある魅力的な商品
⭐️安心安全にコメントコミュニケーションができる場所
がとても大事ということ!

手作り感がある配信、応援したくなる人柄、実直なこだわり、喜ばれたお客様の声。いつもの安心出来るファンとの交流。
私たちでもできないことではないと思いませんか!?

今後は『見るだけで分かる』『感覚的に分かる』ことがより求められる、分かりやすく商品が訴求できるライブコマースの可能性がまだまだあるなと思った次第です。

今や総スマホの時代。
手のひらにお店が開く、直接買える。
他の視聴者とも交流ができる。

何かのきっかけがあれば記事を思い出して欲しいなと思います。


普段私がテレビショッピングの演出に日々関わる中で培った「すぐ売るコツ」としてライブコマースのシナリオや発信の方法もお伝えしています。

気になる方はスキ、フォローしていただけたら嬉しいです。
毎朝8時に定期投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?