見出し画像

「だれか」じゃなくて「あなた」から

「いちはやく だれかじゃなくて あなたから」

今月11月は児童虐待防止推進月間。

先日行われた「子どもの虐待防止推進全国フォーラムwithふくおか」をリアルタイムで観ていた。

そもそも…何が虐待なのか…
どこまでが躾で、どこから虐待なのか。

悩む親もきっと多いはず。

トークの中に、「イライラしてしまった時、私はこういうふうにしているよ」というアドバイスもあった。

ここに辿り着く方は「189」の意味をご存知だと思う。


「虐待なんて知らない」

「通報したらどうなるの?」「通報したら通報した自分の名前は相手にわかるの?」

「近所付き合いが悪くなりそう…」
「他所の家庭のことは口出さない…」

なかには、

「このご時世、隣とも挨拶したことがないのに…」

という方もおられる。

2021年、12月3日から上映される「189」を観て頂きたい。

上映前なので私自身もYouTubeでの告知動画しか観ていないが、
その30秒、60秒の動画の中だけでも、当事者であった私は「ビクッ」とするシーンもある。

それだけでなく、フリーズしてしまう描写もある。

児童だったのはもう10年以上前の話しだ。
なのに、勝手に反応する。

この映画をどう捉えるか…。

今も裸足で外に出されている子どもがいると思うと…複雑な思いが身体中充満する。


どうか、ゆっくり眠れる日がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?